2006-01-01から1年間の記事一覧

お年玉の準備

土砂降りの雨の中、お年玉用に使う新札を両替しに銀行へ行ってきました。時期的に銀行が混んでるかなぁと思ったのですが、すんなり両替できました。良かった良かった。郵送は明日にするとしよう。わふ!

年賀状を出す

やっとこ年賀状が出せました。もう元旦着は難しいだろうなぁ……。しょんぼり。

『のだめカンタービレ』

最終回でしたね。コミカルだったりテンポが良かったりので、久し振りにドラマを楽しめました。わふふ。それよりろこは最後まで玉木宏の肌の色が気になって仕方がありませんでした。首辺りが赤くなってましたよね? 肌が弱いのかしら? 役者さんはメイクをし…

お買い物

最近着たきり雀なので、服を銀座に行ってきました。ランチは以前テレビで紹介されていた【柿安 香港飲茶】を偶然見つけたので、試しに行ってみました。感想は揚げ餃子と豆もやしのサラダが美味しかったです。わふ。でもやっぱり中華なので、食べ過ぎると胃も…

『レベル7』宮部みゆき

読了。閉鎖空間の恐ろしさをひしひしと感じました。一番身近なところでは家庭だったり学校だったり、少し広くなって地域だったり会社だったり。最後の最後までハラハラドキドキし通しでした。とても面白かったです。わふ。 【Amazon】レベル7(セブン) (新…

姉と食事をする

姉が仕事で東京に来ていたので、仕事帰りに晩御飯を一緒にする事になりました。食事は丸ビル内の【とんかつ かつ玄】に行きました。両親や姪の事、仕事の話など、久し振りに色々お話したのですが、ろこが印象に残ったのは、姉は今日始めて秋葉原に行ったので…

荷物が届く

母から荷物が届きました。母お手製ハヤシライスと蓮根のきんぴらが入っていました。お母さんありがとうです。なむなむー。

『龍は眠る』宮部みゆき

読了。登場する人物の色々な側面(人間の迂闊さや傲慢さ、弱さや狡さ)にろこ自身も自分を振り返ってブルーになったりしましたが、作品はとても面白く読めました。わふ。 【Amazon】龍は眠る (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995…

子供っぽい?

最近、職場で年下の方からも年上の方からも「まるで学生さんのようね」と言われます。ろこはそう言われる度に、気恥ずかしくなってしまうのですが、これってどう受け取ればいいのでしょう? わふぅ? ろこは昭和顔なので若く見える訳でもないし、メイクも無…

復食

さて、医者に絶食を言い渡されたろこは3日間絶食し、4日目にお粥、5日目は饂飩、そして今朝は茹でブロッコリーを食べました。久し振りに食べたブロッコリーの美味しい事!! ああ、食べるって素晴らしい。しかし食生活が戻るにつれて、ろこの体重も戻りつつ…

『美人画報ワンダー』安野モヨコ

読了。3冊目にして初めて本文をサラサラと読めました。事務所や御自宅の写真を見ると、とても綺麗に整頓されていて凄いなぁと思いました。でも今回もやっぱりげんなりポイントが。前書きとか最後の方にあるインタヴューって、どうなんでしょう? 一見良い事…

お腹減った……

確かに胃の辺りは気持ち悪いのですが、根がいやしん坊なので、お腹がすいてしまうのです。でも絶食なので、ポカリスエットをちびりちびりと飲んでます。しょんぼり。 立ち上がる度に眩暈がするのは、元々かなりの低血圧なので日常茶飯事ではあるのですが、今…

『のだめカンタービレ』

ベッドに横になりながら、ぼけーっとテレビを観ていると『のだめ』が始まるところでした。「そうか、今日月曜日だったんだ……。危ない危ない。危うく千秋先輩を見逃すところだったですよ」と、医者に唯一食べる事を許された梅干をちまちま食べながら、テレビ…

病院に行ってきた

昨夜、休日病院の先生に「後日、掛かり付けの病院に行って下さい」と言われたのですが、東京に来てからというもの内科の掛かり付けの病院が無いので、ご近所で親切で評判だと言われている病院に行ってみました。 だるい身体に鞭を打って病院が始まる時間に行…

孤独

胃腸風邪による発熱と吐き気のせいで、昨夜は悪夢にうなされました。いい年した大人ですが、とても孤独感に苛まれています。ふわわわーん。おかーさーん! 仕事も休んでるし、情けないわ……。あまりにも寂しいので、携帯電話からちまちま日記を書いてます。大…

胃腸風邪

夕方から激しい腹痛に苛まれ、昨日からの吐き気と下痢も気になるし、命の危険を感じたろこは、休日病院に行く事にしました。すると今流行りの胃腸風邪と診断されました。先週からの風邪が治っていなかったようです。悪寒を感じてからというもの、もう10日も…

カワユス。

母方の従妹の結婚式に姪が参加したのですが、その時の姪のドレス姿の写真が姉から携帯メールで送られてきました。早速、母に電話を入れました。 ろこ「**(姪の名前)ちゃんのドレス姿、見たよ」 母 「どうだった?」 ろこ「凄い可愛かったー。カワユス、…

入金手続き完了。

風邪で伏せっていたので、今日やっとこゴスペラーズのチケット代を入金しました。

抗生物質

喉の痛みが治まらないので、病院で喉の炎症を抑える薬と細菌を抑える薬を処方してもらいました。これで症状が楽になるといいのですが……。

『美人画報ハイパー』安野モヨコ

読了。『美人画報』より読み易くなってたらいいなぁと願っていたのですが、やっぱり読んでいてしんどいです。なんというか、自分の事を棚に上げて、人様の事ををどうのこうのって言うのは美しくないよね。「美意識って、そーゆーもんじゃないんじゃない?」…

復帰

まだ微熱が続いているのですが、いつまでも仕事を休んでいる訳にもいかないので、出勤。すると職場でも風邪が大流行。ありゃりゃ……。折角治りかけているのに、どうしたものやら。わふぅ。

チケット当落確認

ゴスペラーズのツアーのチケットが当選していました。今回は姉と一緒に参加したかったので、名古屋で申し込んでいたのですが、良かった良かった。わふふ。

酷くなる風邪。

喉がやられて声は出ないし、熱はどんどん上がるし、嘔吐はするしで大変です。

本格的な風邪。

朝起きると、喉は痛いし熱は出てるし身体は痛いし最悪です。こんな身体じゃ使い物にならないし、何より他の人に移すといけないので仕事を休む事にしました。ホントは仕事を休む事自体、みんなに迷惑掛けてるんだけどねー。こればっかりは仕方ないよね……。

『Be as One』ゴスペラーズ

昨日CDが届いたものの、ろこん家にはCD(DVDも)を聴ける環境が無く(PCのCDドライブは死んでるし、コンポも無いし……)、知人の所にCD&DVDを持ち込んで聴かせて貰う事にしました。そして酒井*1さんヴォイス&サウンドにメロメロわんわん。わふふーーん。もち…

悪寒

仕事からの帰宅途中、急に背中にゾクッとする寒気が走りました。もしやこれは悪寒って奴では!?

『美人画報』安野モヨコ

読了。気軽に本が読みたいと思って選んだのがこれだったのですが、読み始めると、余りにもトゲトゲギスギスした内容に、2回ほど読むのを中断してしまいました。なんなんだ、この負のオーラは……。でも読み始めた本を途中で止めるのはなんとなく気が引けるので…

『とり残されて』宮部みゆき

読了。偶然にも、先日読み終えた『躯』(乃南アサ)に近い感じの、少し不思議物語の短編集でした。例えるならやっぱり『世にも奇妙な物語』みたいな感じ? 「おたすけぶち」と「囁く」は、あまり読後感が良くなかったのですが、他のお話は少し不思議を楽しめ…

気持ちが晴れやかな時の雨は、そんなに悲しくないのですが、気持ちが沈んでる時に雨が降ると、とても寂しくなりますね。ふえ。気温も寒いしねー。こういう日は、温かいものでも飲んでゴロゴロするに限るわー。

『躯』乃南アサ

読了。ろこ初、乃南アサ作品です。学生の頃、某書店でアルバイトをしていた時、『風紋』が良く売れていたので、その頃から乃南アサが気になっていたのですが、ズルズルと今日まで読まないできました。彼女の作風が判らないので、とりあえず短編集でも読んで…