2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦を食べた。

近所のスーパーで買ったかき揚げをのっけて食べました。出汁は勿論、カツオと昆布のあわせ出汁さ! 自画自賛ウマー!

寝て過ごした。

朝7時頃から、なかなか熟睡出来ないながらも8時間ほど横になり、目が覚めるとお腹が減ったので、朝食という名の昼食を摂り、それから読みかけの本をキリのいい所まで読むと、また眠ってしまいました。気が付くと、とっぷり夜ですよ? 寝太郎にも程があります…

年の瀬の会話。

今朝も朝方まで長風呂した後、身体はぬくぬくと温まっていたのですが、相変わらず寝付けないで悶々としていたのです。するとベランダからご近所の主婦達の会話が聞こえてきて、多分各々作ったお節の交換をしていたんだと思うのですが、そういえばお母さんも…

年末の実感。

外に出掛けると、鏡餅などお正月飾りが売られていたり、門松を置いているお宅があったりするので「ああ、年の瀬だなぁ……」と思うのですが、ろこはなんだか年末の実感が湧きません。だから未だに大掃除も終わってないし、困ったもんです。わふぅ……。 夏過ぎた…

仕事納め

今日は仕事納めの人が多いのでしょうか? お疲れ様です。 でも、いいなー。仕事納めという響きが。ろこは働いていないので、使いたくても使えません。しょんぼり。 来年はお仕事できるといいなー。わふ。

渡辺浩弐

クリスマスに時男が質問に答えていたのですね。それもかなり核心に迫ってそうなコメント。それを読んで、ちょっと手掛かりが掴めたような気がします。でも「だからどうなんだ?」と考えると、やっぱり頭がこんがらがるのです。むむぅ……。もどかしい。

悲しい事があった。

姪(5歳)が頭に3針縫う怪我をしたようです。姪曰く「誰も悪くない」そうですが、なんというか、こういうのは難しいよね……。それよりも、後遺症もなく、早く治るといいなぁと思います。わふ。

挙動不審。

今日、ちょっとした手続きをしに役所に行ったのです。話す相手は役所の人なので、そんなに緊張する必要はないのですが、ろこは人見知りと言うか、初対面の人と話すのが物凄く緊張するのです。でも「今日は平常心で行くぞー!」と鼻息荒く、役所に向かったの…

嘘つき。

天気予報では曇りだったのに、ちゃんとお日様出てますよ? 昼過ぎまで様子見たところ、やっぱりお日様が出てるので、急いでお洗濯しました。でも夕方からは雨とか言ってるんですよねぇ……。ちょっと外出しようと思っているのですが、雨が降る前に帰ってこられ…

不規則な生活。

昼夜逆転ならまだ規則的ですが、寝る時間が本当に不規則で我ながら困ってます。どうにかしたいなぁ……。わふぅ。

ダイエット宣言。

今日、体重計に乗ったら、恐ろしいほどの数値を表示していました。なんて高度体重成長! なんて右肩上がり!! そこでろこは「これは本格的に気を引き締めていくです!!」と固く心に誓い、その為には食べ納めをしなくてはならないと、スパゲッティカルボナ…

洗濯日和。

今日もいいお天気でしたね。朝から目覚めも良かったので、いそいそとバスタオルやバスマットなど乾きにくいものを沢山洗濯しましたよ! わふ! でもホントはお布団も干したかったのですが、気が付いたら布団に包まって寝てました。わ、わひょ。次にお天気が…

『DS Liteでファミコン用カセットゲームが遊べる「CYBER・ファミレータLite」』 ITmedia News

欲しい。でもお気に入りのカセットほど友達に貸したまま返ってきてないという……。しょんぼり。でもそれ以前に、ろこDS Lite持ってないやん。わ、わひょ。

『大江千里から重要なお知らせ』大江千里オフィシャルブログ『千里の森』より

数日前の千里さんのブログの話題ですが、日本での活動を長期休業し、ニューヨークでjazzの勉強をされるそうです。ネットでも話題になってましたね。最近よく千里さんの昔のアルバムを聴いていたので、ちょっとびっくりしました。来年は納涼千里天国行きたい…

クリスマスラーメン

クリスマスだしケーキでも食べようと某ケーキ屋さんを見に行くと、見事にショーケースがガラガラでした。わ、わふぅ……。他のケーキ屋さんも見てみたけど、これといったものが残ってませんでした。しょんぼり。何となく気持ち寂しくなったのと、今日は曇り空…

電話にでんわ。

お昼に姪(5歳)が電話してくれたらしいのですが、ろこはその時、お昼ご飯を作っていたので、着信音に気付きませんでした。夜になって不在着信に気付き、急いでかけ直して用件を聞くと、今日、姪のところにサンタクロースがプレゼントを届けたらしく、その電…

超合金ロケットパンチのペン

『渡辺浩弐の日々是コージ中』第341回で紹介されていたのですが、素敵です。今でも売られているのでしょうか? ロケットパンチで思い出しましたが、先日見に行った『大ロボット博〜からくりからアニメ、最新ロボットまで〜』で展示されていた「超合金魂 ゴー…

クリスマス・イヴですね。

カトリックな女子高に通っていたろこが、朧気な記憶ながらも街で流れている聖歌を歌える季節がやってまいりました。でも聖歌が歌えても、お天気が良くても、ろこは家で黙々とパソコンに向かって動画を観まくってます。 さ、寂しくなんてないやい! ……多分。……

『M-1グランプリ2007』テレビ朝日

ろこは毎年これを観るのが楽しみなのです。ろこ的には「笑い飯」が優勝するといいなーとか思っていたのですが(あの独特な感じ、好きなんです)、敗者復活戦を勝ち抜いた「サンドウィッチマン」が優勝しましたね。確かにダントツで面白かったです。コンビ名…

文句ばかり書いてますね。

今日の日記は文句だらけですね。 なんというかですね、過去に色んな人達がろこを責めた様に、ろこもろこ自身が融通は利かないし、頭の回転も鈍い人間だと自覚しているのです。だから多少の融通の利かなさだったり、相手に判ってもらえない事は、そんなに腹は…

いい加減すぎる対応。

某オンラインショップにメールで問い合わせをしたのです。するとろこの問い合わせには全く答えず、オンラインショップの「はじめにお読みください」コーナーに書かれている文章に過剰装飾を施しただけのメールが返ってきました。今まで実店舗しか利用した事…

大きい病院、嫌い。

大規模な病院って、なんでこう融通が利かないというか、患者を振り回してくれるんでしょうね。1度で済む事が何度手間って感じです。あー、もう、ほんまにめんどくさいー。でも直接行く前に電話確認して良かったわ。わふぅ。

ブラックサンダー【有楽製菓株式会社】

母から送られてきた荷物に入ってました。基本的には母が食料品や調味料などを詰めて送ってくれるのですが、姉も化粧品など色々詰めてくれたりするのです。ブラックサンダーは、今姉の中で大ブームらしく、最近必ず荷物に入れてくれています。確かに美味しい…

とりあえず、お味噌汁を作ってみた。

なんというか、ろこ自身の駄目人間っぷりを色々考えてしまって凹みまくりです。強くなりたい、賢くなりたい、優しくなりたい……。なりたい事がいっぱいです。でもなかなかなれない今日この頃。 でも凹んでばかりも仕方ないので、とりあえず温かいものでも食べ…

【つるとんたん】で晩御飯。

初めて【つるとんたん】に来た知人には、やっぱり「つるとん三昧」をオススメしました。あまりの量にギブアップしてましたが……。ろこは冬季限定の「豚しゃぶポン酢あんかけ」を注文しました。野菜もたっぷり入っていてとても美味しかったです。わふふ。 ▼つ…

上野公園の猫。

『大ロボット博〜からくりからアニメ、最新ロボットまで〜』

ロボット見たさに国立科学博物館に行ってきました。でもあんまり展示されていなくて残念。これで1400円は高い。トヨタとホンダの宣伝といった感じだったので、これなら東京モーターショーの方が数倍楽しめました。わふぅ……。 ▼ゴールドライタン ▼ロケットパ…

体重計に乗ってみた。

…………っっ!! もう駄目だー!!! ふわわわーーーん!!!!

ウコン茶の作り方が判らない。

母に2種類のウコンを貰ったのですが*1、1つはティーバッグタイプなので何となく作れるのですが、もう1つはウコンの塊りなのです。砕いて煎じて飲むといいと聞いたものの、ウコンがどれくらいの分量に対して、水はどれくらいがいいのかが判りません。わふぅ………

ぽんぽこ。

最近、炭水化物や脂っこいものなどの食事が続いていたので、太っただろうなぁという自覚はあるのです。すると今日、知人に「……平成狸合戦?」と言われました。ぽ、ぽんぽこ!? ふ、ふわわわーーん。気を引き締めていこうと思います。しょんぼり。