2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紫外線アレルギー

今日はジャケットを羽織っていれば紫外線は防げるだろうと、日傘も持たずに外出したら、あまりの暑さにジャケットなんて羽織ってられなかったです。その所為で首筋に発疹が! 手の甲にも発疹が!! ふ、ふわわわーーん。ジャケットは邪魔になるし、アレルギ…

Haagen-Dazs

先月から「食べたい! 食べたい!」と知人に訴え続けていた【Haagen-Dazs】に行って参りました。今「和のスイーツフェア」をやっているのですが、よもぎ白玉サンデーがとっても美味しそうなのです。わふふ。でも1人では食べきれないので知人と半分こっこする…

物産展巡り

池袋の西武百貨店と東武百貨店、両方の物産展に行ってきました。 まずは西武百貨店に行って、目当ての【551蓬莱】と【会津屋】に一目散。ろこは【551蓬莱】の豚まんが大好きなのです。わふふ。【会津屋】は「たこ焼きの元祖の店」として有名なのは大阪に居た…

お洗濯

昨日色々頑張ったのですが、少しだけ洗濯物が残っていたので、せっせとお洗濯しました。今日も天気が良いから、あっという間に乾きそうですね。わふふ。

『ひつじのショーン』スペシャル(NHK教育テレビ)

最近『ひつじのショーン』がお気に入りで、毎週欠かさず観ているろこです。わふふ。赤ちゃんひつじのティミーがとても可愛いのです。わふー。こういうのを観ていると「どの国のお子さんも動きは一緒なんだなー」と、しみじみ感じます。わふ。

夢見が悪い。

なんだか物凄く疲れる夢をみました。内容は殆ど覚えてないんですけど、何度も目が覚めたりしたので、寝不足だわー。しょんぼり。

洗濯日和

物凄く良い天気なので、朝からバスタオルなど大物の洗濯をしたのですが、お昼にはすっかり乾いていました。わほー。素晴らしい! あまりにも乾きが早いので、色々片付けようと、結果3回も洗濯機を回しました。洗濯機さん、ありがとう。なむなむー。他にも布…

お天気雨

窓から光が差し込んでいたので、てっきり晴れていると思いきや、ふと外を見るとアスファルトが水に濡れて濃い色に変わってるじゃないですか! 急いでヴェランダに出ると、かなりのザザぶり。わほー。狐の嫁入りだー。……なんて感心してる場合ではなく、急いで…

CD-ROMドライブ復活!

今年で10年目を迎えたろこのパソ子ちゃんですが、ここ数ヶ月間CD-ROMドライブが認識しないまま放置状態でした。さすがにこのままでは色々問題があるので「どうにかせねば!」とメーカーのサイトに行くと、BIOSを初期化すればどうにかなるらしく、「マニュア…

『パワー・オフ』井上夢人

読了。ろこはカタカナ苦手人間なので、読み始める前は「取っ付き難いのかなー……」と不安でしたが、読み始めるととても読み易かったです。内容も面白かったし。わふ。続けて彼の作品と岡嶋二人作品も読んでみようと思います。 パワー・オフ作者: 井上夢人出版…

カウントダウン

気が付いたら三十路まであと30日になりました。よよよ。

愛知情報、求む。

来月愛知に行くので、図書館でガイドブックを「これでもかっ!」と借りてきました。全て軽く目を通したのですが、結局付箋を貼った箇所は、ひつまぶしと手羽先と味噌カツとお土産のページでした。……食べ物ばっかりやん! わひょひょ。

東京弁を聴く。

昼食にと入った飲食店で、東京弁(標準語ではなく)を聴きました。50代後半くらいの男性かしら? 失礼ながらも耳を澄まして聴き入ってしまいました。東京に来て初めて綺麗な東京弁を聞いたかも。とても素敵だなぁと思いました。わふふ。

嫌なものを見た。

某ドラッグストアに探し物しに入った時、熱心に化粧品を選んでいる女性を見かけ、なんとなくそのまま見てたら、彼女は手にしていた化粧品をおもむろにバックの中に仕舞い込んでいました。う、うーん……。身なりを見ると、流行のメイクにゆるふわパーマもかけ…

近所のケーキ屋さん

ろこがよく通る道に、可愛らしいケーキ屋さんがあるのですが、今日は朝から行列が出来ていました。むむ? 何かで紹介されたのかしら? それとも元から行列の出来るお店だったのかしら? 謎だわん。

寄り添う洗濯物たち。

昨日は1日中ビュービューと強風だったので、洗濯を今日に見送ったのですが、残念ながら今日も強風でした。風があると乾くのは早いですが、折角洗った衣類に砂埃や得体の知れない虫が付いたりと、ろこ的にあまり嬉しくない結果になるんですよねー。わふぅ。あ…

「『ひらきこもりのすすめ2.0』の向こう側へ」

ジュンク堂池袋店で行なわれた、ろこの大好きな渡辺浩弐さんと太田克史さんのトークイベントに参加しました。でも実はろこが渡辺さんの小説*1を読んだのは、お恥ずかしながらここ数年の事なのです。 話はろこが女子高生の頃に遡ります。当時、偶々観かけた深…

『サラリーマンNEO Season2』(NHK総合)

今日は中止でしたね。しょんぼり。金曜日に放送してくれるのかな?

『セクシーボイスアンドロボ』(日テレ)

まだ原作を読んでいないのですが、ストーリーやノリは原作に忠実そうな感じを受けました。そして今回は松山ケンイチの綺麗な手に視線釘付けでした。相変わらず煩悩わんわんです。わひょひょ。

豆ご飯

数日前に母から送られてきた荷物の中に、えんどう豆が入っていたので、やっとこ豆ご飯を炊きました。母から「豆ご飯の塩加減は強い位が丁度いいのよ」と、忠告を貰っていたにも関わらず、塩辛くなるのが怖かったのでレシピ通りに炊いてみたのですが、母の言…

ぷらっとこだまグリーン車プラン

来月はゴスペラーズのライヴと両親・姉夫婦・姪っ子に逢いに名古屋に行くので、早速新幹線のチケットの手配をしました。そんなに急ぐ旅でもないので、JR東海ツアーズのスペシャル企画『ぷらっとこだまプラン』を利用する事にしました。こだまなので乗車時間…

母の日

来月は母の日イヴェントがありますが、「今年はどうしましょう?」と色々悩んだ末、無難に花束にしました。過去を振り返ると毎年、花束→お菓子→花束と交互に贈ってる事に気付きました。わふふ。今年は最近ちょっくら金欠なので、リーズナブルになってしまい…

良い天気。

今日の東京は、昨日の強風とは打って変わって天気はいいし、風もそよそよとした感じで、とってもまったりしています。朝から干していたお洗濯物も乾くのが早かったです。わふふ。ただ外を歩くと日差しは強いし、10分ほど歩いただけでも汗ばむ陽気でした。こ…

風邪かしら?

今朝から寒いなーとは思っていたのですが、花冷えもあったので気にしてなかったのです。すると夕方からくしゃみ・鼻水が止まらなくなりました。でもこれもまぁ花粉症かな? なんて気にしないでいたのですが、先ほど熱を測ったらばっちり微熱がありました。し…

ブラウン監督、すげぇ…。

広島×巨人戦ですが、ブラウン監督の猛抗議がとても凄かったです。いやはや……。

『サラリーマンNEO Season2』(NHK総合)

『セクシーボイスアンドロボ』(日テレ)を観た後、NHK総合にチャンネルを変えたら「テレビサラリーマン体操」をしていたので、笑いながら観ていたら「サラリーマン語講座」や「三人の秘書」など、どんどん知らないコントが始まって、「Sexy-bucho」で大爆笑…

『セクシーボイスアンドロボ』(日テレ)

何気にチャンネル変えたら、丁度始まったばかりみたいだったので、折角だし最後まで観ました。でも最後まで殆ど松山ケンイチに意識が向いてしまった煩悩わんわんです。わひょひょ。とりあえず原作を読んでみたいと思いました。わふ。

『NHKスペシャル〜松田聖子 女性の時代の物語〜』(NHK総合)

40代から30代後半世代の女性について云々は、ろこは世代が違うのでよく判らないのですが、ただ松田聖子の歌が好きなので観ました。やっぱりアイドルといえば聖子ちゃんですよ。わふ!

『やべっちFC』(テレビ朝日)

先週から楽しみにしていた「なべっちFC」の続きを観ました。俊*1ちゃんのお子さんの話が微笑ましくって良かったです。わふふ。 あと気になった事は、ろこ的に水野晃樹選手の注目部分は、整えられた眉毛だったりするのですが、それ以外にも彼は綺麗なアシスト…

『男たちの大和/YAMATO』

ろこが幼い頃に父から聴いた話ですが、ろこの祖父は海軍士官で、伯父は少年志願兵(?)だったそうです。戦争を知らないろこは、もっと当時の話を父から色々聴きたいと思っているのですが、やはり辛い記憶なのか父は余り戦争の話をしたがりません。それでも…