2008-01-01から1年間の記事一覧

荷物が届く。

母から御節料理やちょっとしたおつまみなど、お正月に食べるようにいろいろと食材が届きました。ありがたいことです。母に感謝。なむなむー。 頂き物と言えば、先日お知り合いの方に福岡の美味しそうな柿を沢山いただいたのですが、今回母も美味しそうな柿を…

いいお天気。

ここ最近の東京の年末年始はお天気が悪いイメージがあるのですが、今回の年末年始は晴天が続くようです。今日も洗濯物が片付いて満足です。わふ! ろこは人ごみが苦手なので、今のところは三が日も引きこもりの予定ですが、こうお天気が続くと初詣も気分がい…

母と話す。

母には珍しく、少し遅い目の時間に電話が掛かってきました。 最近、母の心境に何かあったのかもしれないですし、単にろこのことを心配しての電話だったのかもしれないのですが、昔の話や普段あまりしないような話を1時間ほど話しました。話をしたというより…

髪を切る。

半年振りに髪を切りました。傷んだ毛先も切ってもらえたし、毛量も減らしてもらえたしで、スッキリして満足です。わふ! 椅子に座った途端、担当の美容師さんに「バッサリ切っちゃいますか?」と言われたときは、勢いで「切っちゃってください!」と言いそう…

予約をする。

髪を切るために美容室に予約を入れました。ろこの場合、切るといっても傷んだ毛先を切ってもらい、あとは毛量を減らしてもらうだけなので、見た目変わんないんですけどね……。それでもろこは物凄く髪の量が多いので、多分切った後はシャンプーや髪を乾かすの…

寒かった。

昨夜はこの冬一番の冷え込みだったそうですね。それもそのはず、ろこは普段寝るときに暖房は入れないのですが、昨夜はあまりにも寒すぎて身体が凍えて耐えられず、暖房をフル活動させました。それでもなかなか身体が温もらず、結局朝方くらいまで布団に包ま…

髪を乾かす間が寒いのです。

せっかくお風呂で半身浴をしても、髪を乾かしている間にどんどん身体が冷えてきます。暖房を入れられたらいいのですが、ブレーカーが落ちちゃうので入れられないのです。しょんぼり。やっぱり早く髪を切りに行こう。でもあの美容室のアシスタント君にはつい…

講談社BOX情報。

講談社BOX公式サイトが更新されていました。 『竹画集 刀語絵巻 通常版』『竹画集 刀語絵巻 豪華版』発売延期の案内と『パンドラ』Vol.2 SIDE-Bの「下克上ボックス」コンテンツ内掲載作品についてのアンケートフォームが設置されていました。アンケート締切…

片付け日和。

お天気もいいので、布団を干したり掛け布団カバーやシーツを洗ったりと片付けが捗ります。わふ! この勢いで大掃除をしようと台所周りを掃除していたのですが、引きこもりは駄目だー! 頑固な油汚れと格闘していたら、体力を使い果たしてへとへとです。掃除…

講談社BOX情報。

講談社BOXメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」vol.71が配信されていました。 クリスマスということで『パンドラ』Vol.2 SIDE-Bに掲載されている作家の方々(長崎尚志さん、佐藤友哉さん)のメッセージが掲載されていました。また講談社BOX公式サ…

早寝早起き。

最近、早寝早起きなろこです。 冬の朝の空気の冷たさは寒いけど清々しいなぁなんて思いつつ、ベランダで深呼吸をひとつして吐く息の白さを確認した後、もぞもぞと布団もぐり虫に戻っていきます。わふ。 ……早起きちゃうやん!

ぼーっとし過ぎた。

いいお天気なので、朝からせっせと洗濯でもすればいいのに、気が付いたらお昼になってました。朝早くから目が覚めてたのに何故!? 急いで洗濯をして干してみましたが、ちゃんと乾くかなぁ……。わふぅ。

『四方世界の王』定金伸治

講談社BOX公式サイト内の『四方世界の王』特設サイトでPDFファイルにて公開されている第1巻「総体という名の60(シュシュ)」の冒頭一部読了。 『四方世界の王』特設サイトにあるイラストを拝見したり、本文を拝読していると中東の砂埃やラピスラズリの装飾…

『オートバックスM-1グランプリ2008』テレビ朝日

つい最近サンドウィッチマンが優勝したと思っていたら、もう1年が経ってるんですね。時が過ぎるのは早いなぁと『M-1』で感じてしまいました。 今回の優勝はNON STYLEでしたが、ろこは彼らの漫才が好きだったので大満足です。わふ! でも他のコンビもとても面…

『TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップジャパン 2008』日テレ

今日はパチューカ対ガンバ大阪の3位決定戦でしたが、3位入賞おめでとうございます! それにしても今回のガンバ大阪の全試合を振り返ってみると山崎雅人選手の活躍は凄いですよね。ろこ的にガンバ大阪は加地亮選手・遠藤保仁選手・明神智和選手のイメージだっ…

冬至。

今年は風の強い冬至となりましたね。 冬至なのでカボチャの煮付を食べ、柚子湯に浸かりました。柚子の香りは落ち着きます。わふふ。

母お手製ハヤシ。

相変わらずお腹の調子がよくなく、「お腹の調子がよくなったら食べよう!」と冷凍保存していた母お手製のハヤシは、全て知人の胃袋行きとなってしまう運命です。悔しいのでひと口だけ貰ったのですが、めちゃくちゃウマー! そりゃね、母が心を込めて作ってく…

頂き物。

お知り合いの方々に頂いた品々です。ありがとうございます。なむなむー。 ▼【五洋堂】の西湖龍井 ▼【L'OCCITANE】のハンドケアセット

講談社BOX情報。

講談社BOX公式サイトが更新されていました。 定金伸治さんの『四方世界の王』特設サイト更新。 告知フラッシュが更新され、さらに第1巻「総体という名の60(シュシュ)」の冒頭一部がPDFファイルにて無料立ち読みできます。 「東浩紀のゼロアカ道場」特設サ…

動揺する。

体調にイレギュラーな症状が現れてちょっと動揺してしまいました。いろいろネットで調べてみるとその症状自体は別に珍しいものではないらしく、そんなに心配しなくてもよさそうなので、今ではあまり気にしてません。わふ。 最近、あまり体調がよくなかったの…

講談社BOX情報。

講談社BOX公式サイト更新。 『竹画集 刀語絵巻 通常版』、『竹画集 刀語絵巻 豪華版』発売延期の案内がされていました。詳しくは講談社BOX公式サイトにてご確認くださいませ。 ファンタスティック講談社BOX 講談社BOXメールマガジン「ファンタスティック講談…

『TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップジャパン 2008』日テレ

ガンバ大阪対マンチェスター・U戦、最高でした! 疲れ始めているはずの後半戦で3得点も入るなんて凄すぎる!! 山崎雅人選手、橋本英郎選手のゴールも勿論素晴らしかったですが、やっぱりPK職人遠藤保仁選手のコロコロシュートは期待を裏切らない感じが素晴…

いいお天気。

今日の東京は昨日の雨とは打って変わって晴天です。 朝からせっせとお布団を干したり、バスタオルなどの大物洗濯物を洗って干したりしています。片付くって気持ちいい! わふ!!

講談社BOX情報。

講談社BOX公式サイト更新。 『パンドラ』Vol.2 SIDE-Bの特設サイトが更新されていました。 ファンタスティック講談社BOX 講談社BOXメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」vol.69が配信されていました。 目次は次の通りです。 <目次>【1】いよいよ…

朗報。

姉は以前から「家に居るより仕事がしたい!」と主張していたのですが、どうやら今日、仕事が決まったようです。お昼頃に携帯メールが届いたのですが、とても嬉しかったのでしょう。文面から”めっちゃ嬉しい”オーラが出てました。それを読んだろこも嬉しくな…

冬の雨。

冬の雨は好きです。 身体は芯から冷えるし、とても寂しい気持ちになったりしますが、なんとなくいいなぁと。 そんなことを布団もぐり虫になりつつ思ったりしてます。わひょ。

吐く息が白い。

いつもより早い目にベランダで洗濯物を干していたら、吐く息が白いことに気が付きました。もうこの時間帯(10時前)でも吐く息が白いんだとしみじみ感じたりしました。12月も半ばですもんね。今年も終わりかー……。1年って本当にあっという間ですね。本当に。わ…

講談社BOX情報。

講談社BOXメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」vol.68が配信されていました。 内容は講談社BOX内の人事異動の発表でした。今回、詳しい人事異動の内容については、ここではあえて伏せさせていただきますが、メルマガを拝読してショックや驚きなど…

『TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップジャパン 2008』日テレ

アデレード対ガンバ大阪の試合って今日だったのですね。みーのーがーしーたー!! 物凄いショックです。加地亮選手・遠藤保仁選手・明神智和選手と萌え萌えの布陣ですよ。悔しいー!!! のん気にお風呂なんて入ってる場合じゃなかったですよ!! あー……観た…

起立性低血圧

最近、右手親指の付け根に謎な内出血の痣があったのですが、なんとなく謎が解けた気がします。 ろこは医者に「血圧を上げる薬を飲んだ方がいい」と言われるほどの超低血圧人間なのですが、その為かよく眩暈や立ちくらみを起こすのです。昔はそれほどでもなか…