2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「東浩紀のゼロアカ道場」

昨日、斎藤ミツさんと文尾実洋さん(id:boilednepenthes)のチーム「BL・やおい文学研究所」(id:BL801)のブログが更新され、タイトルと表紙とコンテンツの発表がありました。 ろこ、表紙デザインもコンテンツページデザインも好きです! 30過ぎてもストロ…

ハヤシライス、ウマー!

今日は母お手製の筑前煮・ひじきの煮物に続いてハヤシを食べました。 ハヤシ、ウマー! トマトの旨みが効いて、ウマー! ウマー!! ウマー!! あまりにも美味しかったので、”はぐはぐ”ではなく、”ばくばく”の勢いで食べてしまいました。わ、わひょひょ。母…

また怪我をした。

最近、気がつくと、どこかしら打ち身の痕があったりしてしょんぼりするのですが、今日は物凄く判り易く怪我をしてしまいました。 通販で購入した商品がダンボールで届いたのですが、そのダンボールに貼られているビニルテープがやたらと粘着力があり剥がせな…

近況日記。

ここ数日、朝晩よく冷えますが、いかがお過ごしでしょうか? ろこは昨晩から物凄い腹痛に苛まれ、今日は一日中ベッドの上でごろんごろん身悶えしたり、身体を抱え込んでくすんくすん泣いて過ごしました。過去に経験したことのある痛みなので、半年ほど鳴りを…

姪に電話する。

姪(もうすぐ6歳)に手紙を貰ったので、早速お礼の電話をしてみました。 手紙の内容がディズニーランドに一緒に行こうというものだったので、ディズニーランドの話をしてみたり、先日幼稚園で運動会があったらしく、リレーでは1等賞になったけど綱引きでは負…

食欲の秋。

無性に「野菜が食べたいー! 肉が食べたいー!」となったので、久し振りにゴーヤとパプリカの冷しゃぶサラダを作ってみました。ゴーヤの爽やかな苦味ウマー! パプリカのほのかな甘味ウマー! 豚肉ウマー! 明日も食べるつもりでたくさん作ったのですが、あ…

素敵なプレゼント。

今日、郵便受けを見ると、ディズニープリンセスの封筒の手紙が届いていました。ををー! これは姪(もうすぐ6歳)からの手紙です。 中を開けると、 ひろこおねいちゃんへリズニーランドに おねいちゃんといっしょにいきたいです。 びょうきがはやくなおった…

父との電話。

相変わらず体調の悪い日々が続くろこですが、今日、そんなろこを心配して、父から電話がありました。 普段、父とそんなに長く会話することもないですし、今日もそれほど長く会話した訳じゃないのですが、父らしい言葉でいろいろ話してくれて、それがとても心…

こんなところに元長柾木。

先日、発売された講談社BOXマガジン『パンドラ』Vol.2 SIDE-Aに少しだけ元長柾木のコメントが掲載されていましたが、今、集英社のスーパーダッシュ文庫公式サイト(http://dash.shueisha.co.jp/)内にあるリレーエッセイのコーナーにも元長柾木のエッセイが…

『白い兎が逃げる』有栖川有栖

読了。 久し振りに「作家アリス」シリーズを読みました。何年振りだろう……。相変わらず見知った地名が出てくるので、読んでいてちょっとホームシックになってしまいました。わ、わふぅ。特に『比類のない神々しいような瞬間』の犯行現場は以前ろこが住んでい…

『GOSMANIA』vol.50

昨日、ゴスペラーズファンクラブの会報『GOSMANIA』が届いていました。 もう50号なんですねー。昔は姉がファンクラブに入っていたのですが、あの頃は何号ぐらいまで入会していたのかな? それにしても月日が流れるのは早いなーと感じました。わふ。 ろこはラ…

エスニックランチ。

昨日、雨の中を所用で外出がてら散歩していたら、雰囲気のいい佇まいのアジアンレストランがあったので、そこでランチをしました。 朝っぱらからハヤシライスを食べてしまったろこは、カレーセットだとなんとなく同じっぽいので(後でナンを選べばよかったと…

『24 -TWENTY FOUR- シーズンVI』フジテレビ

過去にシーズン4と5の何話かを観たことがあるのですが、全24話を最初から最後までちゃんと観たことがなかったので、今回シーズン6の全24話を観ました。 率直な感想を言うと、観ていてとても疲れました。深夜に放送されているから疲れるというのもありますが…

講談社BOX情報。

昨日、講談社BOXメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」vol.55が配信され、今日は講談社BOX公式サイト内の『パンドラ』特設サイト(http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/pandora/02a/)が更新されていました。 ろこは『パンドラ』Vol.2 SIDE-A…

打撲傷が痛いです。

昨夜、電気も点けずに部屋をうろうろしていたら、部屋に置いてあるステッパーで脛を強く打ってしまいました。打った瞬間は物凄く痛くって、暫くすると誰にぶつけるでもない怒りが湧き、もう暫くすると自分の愚かさに情けなくなって、ほろりと泣いてしまいま…

『スティッチ!』テレビ東京

たまたまテレビをつけたらスティッチがいたので、何の気なしに観ていたら、スティッチと一緒にいる女の子が違ってたり、舞台が沖縄だったりと驚いたのですが、今日からの新番組なんですね。ふむふむ。 沖縄に来たスティッチは相変わらずのいたずらっ子なので…

レタスを邪険にされる。

母との電話で「最近キャベツは安いけど、レタスは高いよねー」と話したら、「レタスなんて食べなくてもいいじゃない」と言われました。そ、そんな……。確かにキャベツは食べ応えあるし、色んな料理に使えて便利です。でもたまには瑞々しいサラダが食べたいな…

料理が下手になった。

最近自炊をサボり気味だったからか、ハンバーグは生焼けになるし、サラダ用ドレッシングは不味くなるしと失敗ばかりです。しょんぼり。 やっぱり料理は毎日しないと腕が鈍りますね。実家にいた頃は手伝わされていたので、まだマシだった気がします。これから…

講談社BOX情報。

講談社BOXメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」vol.54が配信されていました。 大河ノベル2009『Classical Fantasy Within』 半年振りの第二部からの再開、楽しみです。また、講談社BOX公式サイトでダウンロードできる『CFW』オリジナル壁紙のグラ…

10月です。

もう10月ですよ。今年も残る3ヶ月ですよ。早いですね。わふぅ。 さて、最近めっきり秋めいて肌寒い日が続いてますが、皆さんお加減はいかがでしょうか? ろこは相変わらずへなちょこ体質の日々です。しょんぼり。近況を書くと湿っぽい内容になりそうなので、…