2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯日和。

昨日も洗濯日和だったので、疲れた身体に鞭打ちながら、布団カバーやシーツを洗ったり、布団を干したりしたのですが、今日の方がよりいい天気ですね。こんなんだったら、昨日衣類の洗濯をして、今日布団を干せばよかったと、ちょっと後悔。しょんぼり。 でも…

姪、6歳になる。

先日28日(金)は姪が6歳の誕生日だったのですが、その前日の27日(木)にろこは雨でかなり冷え込む中、「早く誕生日プレゼントを買って送らなければ!」と、てってけてーと池袋サンシャインシティの【トイザらス】に行って来ました。いつ来てもここの【トイ…

特製地鶏親子丼、ウマー!

27日(木)に池袋サンシャインシティに行った際、お昼ご飯を【伊勢ろく】という地鶏焼・地鶏親子丼専門店で「特製地鶏親子丼(烏骨鶏卵入り・お吸物付)」を食べたのですが、とても美味しかったです。ただプチ断食明けだったのでボリュームが凄くて食べきれ…

寝込む。

先日27日(木)に池袋をぶらぶらと散策しすぎたのか、疲れが出てしまい、昨日の夜まで臥せってました。相変わらずのへなちょこ振りに情けなくなります。しょんぼり。あの日は雨も降っていて物凄く冷え込んでましたから、多分そのせいで疲れたんだと思います…

講談社BOX情報。

講談社BOXメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」vol.vol.64が配信されていました。 内容は講談社BOXファン倶楽部「KOBO」の2009年新規会員・継続会員に向けた年会費の振込み期限のお知らせでした。振り込み期限は11月28日(金)です。 入会申し込み…

プチ断食7日目。

今日はプチ断食最終日です。いざ最終日になってみると「案外まだまだ大丈夫そうよ?」とちょっと余裕があったりします。まぁそれも今日で終わりと判っているからだろうとは思いますが……。わふ。 さて、今日の唯一の食事ですが湯豆腐にしました。湯豆腐といっ…

講談社BOX情報。

講談社BOX公式サイトのinformationの更新と、講談社BOXメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」vol.63が配信されていました。 内容は『ひぐらしのなく頃に解 第四話〜祭囃し篇〜(中)』発売日変更のお知らせでした。変更内容は以下の通りです。 【変…

プチ断食6日目。

とうとうプチ断食も6日目になりました。長かった……。明日で終わりだと思うと感慨深いものがあります。わふぅ。でもプチ断食が終わってからの食生活が乱れたら意味がないので、頑張らなくちゃいけないのはこれからなんですけどね。まだまだ気を引き締めないと…

豆腐ウマー!

あまりにも早く夕食を済ませてしまい、お粥とお味噌汁なんてあっという間に消化されてしまうので、ろこは物凄い空腹感に襲われていたのです。そして空腹感に耐えかねたろこは、たまたま冷蔵庫に残っていた半丁の豆腐をレンジでチンして食べました。 豆腐ウマ…

プチ断食4日目。

まだ夕方だというのに、唯一許された食事、夕食(お粥+お味噌汁)を食べ終えてしまいました。よよよ。でもお粥もお味噌汁も大変おいしゅうございました。わふ。 さて、今日でやっとこ折り返し地点に着た訳ですが、全然ゴールが見える気がしません。「あと3日…

講談社BOX情報。

「東浩紀のゼロアカ道場」公式サイトが更新されていました。11月9日に文学フリマで行われた「東浩紀のゼロアカ道場」第四回関門の結果詳細発表と講談社BOX部長太田克史さんのメッセージが掲載されています。 今回の太田さんのメッセージを拝読して、改めて「…

断食駄犬はチーズフォンデュの夢を見るか?

ANSWER:見ます。 プチ断食初日を終えた昨夜はそれはもう美味しそうにチーズフォンデュをぱくぱく食べる夢を見ました。 さて、散々悩んだ今日の夕食ですが、お粥とお味噌汁を同時にいただきました。お味噌汁が五臓六腑に染み渡り、大変おいしゅうございまし…

プチ断食、始めました。

今日は2日目です。お腹が減ってたまらんですわん。 今日から夕食だけは食べていいのですが、既にお腹が減り減りで、しかもお粥とお味噌汁しか食べられないので、どのタイミングでどのように食べるべきか悩んでいます。お粥とお味噌汁を一緒に食べるべきか、…

講談社BOX情報。

『吐田家のレシピ』渡辺浩弐 『渡辺浩弐の日々是コージ中』第388回で、講談社BOXマガジン『パンドラ』に『吐田家のレシピ』という読み切り短編が掲載されるとの記述がありました。わーい! 楽しみです! わふふ。 「ファンタスティック講談社BOX」vol.62 講…

昼鍋。

お昼に姉に貰った【まつや】の『とり野菜みそ』で、知人と一緒に鍋をしました。 具材はスーパーでお買い得だった春菊、『とり野菜みそ』に合う白菜、しいたけ、絹ごし豆腐、鶏肉です。具材の種類は少ないですが、『とり野菜みそ』自体に充分旨みがあるので、…

『乱鴉の島 Nevermore』有栖川有栖

読了。 「作家アリス」シリーズ初の孤島ものです。でも孤島ものといっても”外界と遮断された孤島で次々と起こる連続殺人!”という戦戦恐恐とした事件が起こる訳でもなく、それなりに事件が起こり粛々と事件が解決していくといったものです。 さて、感想です…

ここ数日日記。

晴れの日はぽかぽか陽気ですが、曇ったり雨が降ったりすると途端に寒くなってしまいますね。皆様、体調とか崩されてませんでしょうか? さて、ここ数日日記ですが、14日(金)も比較的お天気がよく、せっせと満足げにバスタオルなどの大物洗濯物や衣類を干し…

洗濯日和。

東京は久し振りの晴天です! ここのところずっと曇りや雨の日が続いていたので、なかなかお洗濯ができなくて、洗濯籠には洗濯物が入りきらず、こんもり山となってブルーだったのですが、今日は朝からせっせと洗濯機を2回も回しました。そして物干し竿には、…

夢を見て、疲れる。

最近お天気が優れない日が続いたり、ろこ自身の体調も優れなかったせいで、色々やらなきゃいけないことが溜まりすぎたためか、「あれもやらなきゃ! これもやらなきゃ! ああ、お洗濯もいっぱいしなくちゃ……」と、色んなものにてんてこ舞いになっている夢を…

講談社BOX情報。

「東浩紀のゼロアカ道場」公式サイトが更新されていました。先日9日に文学フリマで行われた「東浩紀のゼロアカ道場」第四回関門のフォトレポートがアップされていました。 ろこの体調もだいぶ善くなってきたので、公式サイトのフォトレポートを拝見しつつ、…

きんぴらごぼう、ウマー!

先日送ってくれた母お手製のきんぴらごぼうを食べました。 きんぴらごぼう、ウマー! めちゃくちゃウマー! ウマー! ウマー! 以前、母にお礼の電話をしたとき、母がしきりに「今回はちょっときんぴらごぼう作るの失敗した」と言っていたのですが、全然美味…

文学フリマ・ゼロアカ道場

先日、9日(日)に行われた文学フリマに行ってきました。目的は講談社BOX主催のイベント「東浩紀のゼロアカ道場」(公式サイト)第四回関門の課題である同人誌の購入です。 本当はイベント当日に感想を書きたかったのですが、イベントの熱気に興奮しすぎたり…

講談社BOX情報。

講談社BOXメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」vol.61が配信されていました。 内容は明日開催の文学フリマで行われる「東浩紀のゼロアカ道場」公式サイト第四回関門に向けての講談社BOX部長太田克史さんのメッセージでした。まだ講談社メールマガ…

講談社BOX情報。

「東浩紀のゼロアカ道場」公式サイト更新 第7回文学フリマ当日の来場、購入を検討されている方へのQ&A 東浩紀氏のメッセージ「こんな祭めったにないよ!」 東浩紀さんのメッセージ「こんな祭めったにないよ!」は、11月1日に配信された講談社BOXメールマ…

君なるイエスは今生れ坐しぬ

このエントリのタイトルは、「OhーOhOhOhOh♪ OhーOhOhOhOh♪ OhーOhOhOhOh♪ グローリア♪ インエクシェルシスデーオー♪」という歌詞で有名なクリスマスソングかつろこが大好きな聖歌でもある138番『君なるイェスは今あれましぬ』です。ろこは高校時代カトリッ…

講談社BOX情報。

「東浩紀のゼロアカ道場」の公式サイトが更新されていました。第四関門の同人誌制作中の門下生宅に道場主である東浩紀さんと講談社BOX部長の太田克史さんが訪問する映像がアップされていました。 門下生の皆さんが作られている同人誌について、東さんと太田…

心配する父。

母に荷物が届いたことを伝えようと、父の携帯電話に電話しました。すると父が電話に出ました。父の携帯電話なのだから、父が出て当然だと思われるでしょうけど、今までならまず父が出ることはほとんどありませんでした。父は高齢なので、もし何かあったら大…

荷物が届く。

今日、母からチルド便で、いろいろな食材が届きました。 母お手製のかぼちゃのシチュー・お漬物・きんぴらごぼうや、福岡の親戚に貰ったいわし明太や干物などが入っていました。いつもながらありがたいことです。母に感謝! なむなむー。ただ今回は特にご飯…

講談社BOX情報。

「ファンタスティック講談社BOX」vol.59 講談社BOXメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」vol.59が配信されていました。今回は内容盛りだくさんでした。目次は次の通りです。 <目次>【1】 第四回関門!東浩紀のゼロアカ道場 文学フリマに見参! …

夢にうなされる。

今朝方5時頃、物凄く残酷な夢を見て、うなされて目が覚めました。寝汗びっしょりです。 あまりにも残酷な夢だったので、まだ眠いにも関わらず思わずパソコンを起動して、夢診断や夢占いのサイトをいろいろ見て回りました。すると共通するキーワードは”寂しさ…