2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『容疑者Xの献身』東野圭吾

読了。 今、ろこは物凄く感情が混乱しています。 読み始める前に『探偵ガリレオ』、『予知夢』よりはシリアスになるのだろうと思ってはいたのですが、いざ読み始めると、かなり早い段階で救いようの無いエンディングを迎えるような伏線が散りばめられていて…

中華でランチ。

前々から気になっていた中華料理屋さんでランチを食べました。 ろこは日替わりメニューの中から「鶏肉とカシューナッツの炒め物」にしました。大盛りご飯・卵スープ・ザーサイ・杏仁豆腐がついて、お値段は700円です。おかずは具沢山で量も多いし、ご飯もお…

マツモトキヨシでお買い物。

今月末まで全品ポイント10倍キャンペーンをしているらしいので、近所のマツキヨに行ってきました。 最近、肌の調子が悪いのは、オイルクレンジングが原因かもしれないので【ロゼット】の「洗わない洗顔 クレンジングクリーム」を買いました。あと知人が目を…

朝焼け。

迂闊。

しまった。ゴスペラーズのライヴチケット予約、今日の23時まででした。忘れてた。 体調不良で名古屋公演に行けなかったので、東京のライヴに1人で参加するのはちょっと切ないものがあるけど、酒井*1さんに会いたさで、予約するつもりだったのに……。残念さん…

近況。

ここ最近もあまり体調がよくなく、臥せってる日々です。困ったもんです。わふぅ。 今日は肌の調子が相変わらずよくないので、皮膚科に行ってきました。前回受診したとき、ケミカルピーリングの話がちょっと出たので、もしかしたら今日はケミカルピーリングを…

メルマガ解除作業。

今までにいろいろなメールマガジンを登録してきたのですが、ほとんど読まないので、せっせと配信解除の作業をしました。大変じゃったー。わふぅ。でも中にはホームページに書かれている手順を踏んでいるにも関わらず、どうしても解除できないものがあります…

『ビアンカ・オーバースタディ』筒井康隆

第1話〜第3話(『ファウスト』Vol.7掲載)読了。 さて、感想ですが、ろこは感想を述べるのも文章を書くのもとても下手で、思いつくままに書いてしまい、とても判り辛いと思われますが、その点は駄犬クオリティということで、ご容赦くださいませ。わふ。 まず…

食べ過ぎた。

今日は、朝からハヤシライスを食べ、昼には秋葉原で【京たこ】のたこ焼きと【若狭家】の海鮮丼を食べ、池袋では【Haagen-Dazs】のモンブランサンデーを食べ、東武百貨店で行われている「北海道物産展」では、じゃがバタ塩辛を食べました。お腹がはちきれそう…

2008ベネビス秋冬 新作発表会&受注会

秋葉原UDXギャラリーで行われたベネビス*1の新作発表会&受注会に行ってきました。 本当はブーツも欲しかったのですが、今持ってる以上にブーツを置くスペースもないし経済的余裕もないしで、今回はブーツの試し履きはしませんでした。試し履きすると後で欲…

『NHKスペシャル』「戦場 心の傷(1) 兵士はどう戦わされてきたか」NHK総合

先日14日に放送されているのをたまたま観ました。 いろいろ感想を書こうと思ったのですが、あまりにもショッキングな内容だったので、数日たった今も、内容を思い出すととても悲しく、心がざわついてうまく感想を書くことが出来ません。でも観ておかなくては…

講談社BOX情報。

2009年新規KOBO会員受付開始。 今日配信された講談社BOXメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」vol.53で、講談社BOX公式ファン倶楽部“KOBO”の2009年新規会員登録の案内がされていました。詳しい応募要綱は、講談社BOXオフィシャルサイト内の「ファン…

『ダンシング・ヴァニティ』筒井康隆

読了。 『ファウスト』Vol.7に掲載されている『ビアンカ・オーバースタディ』を読むために、先月に少し読み始めていたのですが、その時の体調があまりよくなく、反復記述に頭がくらくらしてなかなか読み進められなかったので、ここ数日で改めて最初から読み…

へなちょこな毎日。

最近、何かと体調が悪く、すぐへばって寝込んでしまう日々ですが、かといって仕事を探さない訳にもいかず、いろんな求人情報サイトを見ては、問い合わせやエントリをする毎日です。 毎日たくさんの求人情報を見ていると、非正規雇用(派遣社員)の求人のあり…

『みんなのうた』NHK教育

先日、何気なく『みんなのうた』を観ていたら、アンジェラ・アキの『手紙〜拝啓 十五の君へ〜』がかかったのですが、アニメーションの女の子の絵が「どこかで見たことある絵だなー」と思いつつ、そのまま気にしないでいたのです。 今日、テレビを点けっぱな…

朝から活動的。

昨夜は入浴前にうたた寝してしまったせいか、午前3時半にベッドに入ったもののあまり眠れず、午前5時頃から「眠れない、どうしたって眠れない」と、ベッドの上で1時間ほどごろんごろんしていたのですが、やっぱり眠れないので、すっきりさっぱり寝るのを諦め…

池袋で食道楽。

ここ数日、また体調が悪く臥せっていたのですが、今日は久し振りに体調が良かったので、池袋に遊びに行ってきました。今、【Haagen-Dazs】では「オータムフェア」、西武百貨店では「北海道うまいもの会」が開催されているのです。わふ! いろいろ食べ歩いて…

講談社BOX情報。

ファンタスティック講談社BOX 講談社BOXメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」vol.52が配信されていました。 『化物語』アニメ化の情報解禁とのことで、監督と制作の発表がされていました。監督・新房昭之さん、制作・SHAFTとのことです。ふむふむ…

姪(5歳)と話す。

先日、姪(5歳)から引越しのお知らせの手紙を貰ったのでそのお礼と、また姪(5歳)は今日から新しい幼稚園に通うので、初日の感想を聴こうと父の携帯に電話してみました。すると母が電話に出て、「今、お母さん(ろこ姉)と一緒に『ポニョ』観に行ってる」…

布団を干す。

ここ1週間ほど体調を崩していたり、また天候も不安定で、なかなか布団が干せなかったのですが、今日は天気予報も当たり、比較的体調も良かったので、頑張って布団を干したり、カバーを洗濯したりしました。ずっと気になっていたので、干せて幸せー。ふかふか…

9月です。

学生さんは、今日から2学期ですね。地域によっては、8月25日から2学期が始まっている小学校があると、先月テレビのニュースでちらりと聴いたのですが、この1週間を休みにするのと授業をするのとでは、どれだけの違いがあるのでしょう? わふ? 宿題をギリギ…