2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吐田君がやって来た!

先日、楽天ブックスに注文していた渡辺浩弐さんの『吐田君に言わせるとこの世界は』が今日届きました。わっふー! ろこはこの作品が講談社BOXマガジン『パンドラ』Vol.1 SIDE-Bに掲載されたものを拝読したときから、単行本化されるのをずっと心待ちにしてい…

ゴスチケ入金手続き完了。

ゴスペラーズ坂ツアー2009”15周年漂流記 春夏”のファンクラブ抽選先行予約で、第一希望の7月11日(土)大阪厚生年金会館大ホールは残念ながら落選してしまいましたが、前日10日(金)の第二希望の公演は当選したので、入金手続きをすることにしました。 ゴス…

絶対安静2週間。

先日、掛かり付けの病院の先生に言われた言葉です。響きが『絶対無敵ライジンオー』ぽいなーとか、中学3年生のときの友人Iちゃんがやたら『絶対無敵ライジンオー』が好きだったよなーとか思ったりしました。わふふ。 ――話が逸れてしまいましたね。そうそう、…

ちゃんとした食事をしてください!

『渡辺浩弐の日々是コージ中』第398回に 当分また3食チョコレートで暮らすことだろう。 とありました。うーっ、わん! いかんですよ!! お身体が心配なのでちゃんとした食事をしてください。お願いします。 でも嬉しいお知らせも書かれていました。 講談社B…

油っこいものは駄目みたいです。

お腹の調子が悪くなってからかれこれ2ヶ月ほど経ちます。でも今日はどうしてもキャラメルコーンが食べたかったのです。まだ一袋は無理だろうと思って半分だけ食べたのですが、あとで物凄く気持悪くなって嘔吐してしまいました。わ、わふぅ……。あとでパッケー…

Yahoo!動画が観られない。

今、Yahoo!動画では『魔法の天使クリィミーマミ』が全話無料配信中なので、どうしても観たいのですが、何故かろこのパソコンでは固まって観られないのです。なんでだろう? 物凄く悔しい。うーっ、わん!

東京でも雪が降りました。

昨日の天気予報では晴天だったので、朝から張り切って洗濯物を沢山干したのですが、晴れ間はほんの数時間で、お昼頃には東京でも雪が降っていました。雪が降るような寒い日に、朝早くからパジャマ一丁でベランダに出て洗濯をするなんて、我ながらなんて命知…

息が止まるかと思った。

冬の朝にパジャマ一丁でベランダに出ては駄目だ! ベランダに出て直ぐは「案外大丈夫?」などと思いながら、気分よく深呼吸して、「さて、お洗濯お洗濯!」と洗濯物を洗濯籠から洗濯機に移していたのですが、一気に身体が冷え始め、息が止まるほど寒かったで…

韓国のバックダンサー「ペ」に似た人を見た。

昨日、ろこんちの最寄の駅で携帯電話で会話をしている人がいたのですが、その人の電話のかけ方が『あらびき団』(TBS)に出演している韓国のバックダンサー「ペ」が電話をするときのような姿勢で電話をかけていて、とても面白かったです。いや、ほんと、めち…

講談社BOX情報。

講談社BOX公式サイトが更新されていました。 内容は2009年1月19日に発売さた『竹画集 刀語絵巻』の誤植のお詫びと誤植箇所のお知らせでした。詳細につきましては公式サイトにてご確認くださいませ。竹画集 刀語絵巻 通常版 (講談社BOXピース)作者: 竹出版社/…

再び物凄い後悔と反省。

昨日のエントリにも書きましたが、昨日ろこは自分の弱さから両親には絶対に言っていけないだろうことを言ってしまいました。親不孝も甚だしいことです。 今日、夕方に母から電話があったのですが、昨日のことは無かったことのように無理に明るく振舞ってくれ…

『りべんじゃー小戦争 〜まち封鎖』小柳粒男

読了。 タイトル通り街中で戦争が行われるお話でした。本文の半分以上がドンパチです。ろこは前作である『くうそうノンフィク日和』は講談社BOXマガジン『パンドラ』Vol.1 SIDE-Aに掲載されてるものを拝読したのですが(単行本は購入したものの未読です)、…

親不孝なことを言ってしまいました。

多分これは絶対に言ってはいけないことだったんだと思います。でもあまりにも体調不良が続くので、そんな自分が情けなくて、本当に辛くて、本当は明るい話をして気を紛らわそうと母に電話をしたのですが、つい弱音を吐いて泣いてしまいました。その結果、母…

母に心配をかける。

昨日のろこは物凄く体調が悪く、携帯電話もマナーモードにして、一日中ベッドで臥せっていたのです。夜寝ている間、ここ最近ずっとろこの体調が悪いのを知っている母が、何度か心配して電話をかけてくれたようなのですが、ろこがそれに気付いたのが既に深夜…

体調を崩す。

風邪なのかよく判らないのですが、寒気がするので葛根湯を飲んだり、ジンジャーシロップを飲んだりして寝込んでます。体調を崩すと自分が情けなくなっちゃいますね。いろんなことを考えて、自分のへっぽこ加減に嫌気がさして、布団の中でぽろぽろ泣いてしま…

風邪にお気をつけくださいませ。

東京では晴天続きで洗濯日和が続いて喜んでいたろこですが、この季節は晴天・乾燥が続くと、女性の悩み肌荒れ以外にも、風邪をひきやすくなってしまうことを忘れてました。知人も見事に風邪をひき、熱を出した上に咳・鼻水と辛そうです。わ、わふぅ……。 幸い…

『火村英生に捧げる犯罪』有栖川有栖

読了。 気軽に読めるミステリ短編集でした。作家アリスシリーズは舞台が関西なので、読むたびにちょっとしたホームシックにかかってしまいます。ふえ。それにしてもこの短編集。全ての作品においてアリスの扱いが可哀想だったのが、にんともかんとも。わふぅ…

講談社BOX情報。

講談社BOX公式サイトが更新されていました。 オリジナルコンテンツ内で『劇場版 空の境界』を製作されているアニメ製作会社ufotable社長近藤光さんによる「阿佐ヶ谷住宅問題」を題材にしたWeb連載『舞台は阿佐ヶ谷住宅』が掲載されています。イラストレーシ…

講談社BOX情報。

講談社BOX公式サイトが更新されていました。 『竹画集 刀語絵巻 豪華版』制作記「其の弐」(http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/topics/takegashu/seisakuki.html)がUPされていました。 とても丁寧で細やかなお仕事に感動します。やっぱり製本はいい…

荷物が届く。

母からお手製お惣菜セットが届きました。カレイの煮付、切干大根の煮物、ハヤシ、ロール白菜。いっぱいあって幸せです。わふふ。早速、お昼ご飯にカレイの煮付とロール白菜をいただきました。 カレイの煮付、ウマー! ロール白菜、ウマー! ウマー! ウマー…

寒いよ!

今朝ベランダで洗濯物を干している間は、吐く息が凍るようなほど寒く、「冬だし、朝だし、仕方ないよねー」なんて思っていたのですが、昼になっても暖房無しでは過ごせなほどの寒さです。あまりにも寒いので、朝風呂で半身浴をし、暖房の入った部屋で湯たん…

講談社BOX情報。

講談社BOX公式サイトが更新されていました。 『竹画集 刀語絵巻 豪華版』制作記「其の壱」(http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/topics/takegashu/seisakuki.html)がUPされていました。製本大好きっ子垂涎のレポートです。素晴らしい! わふ!! ろこ…

ノルマを課す。

ろこ宅の冷蔵庫の野菜室は頂き物の柿とみかんでいっぱいです。 ろこは今、お腹の調子が悪いのです。柿もみかんも消化が悪いのです。そんなに沢山食べられないのです。でもこのままでは柿もみかんも駄目になってしまいます。なので、ろこは知人に食べさせよう…

ジンジャーシロップ、ウマー!

最近ろこはあまり食事をしていないので、糖分補給と冷え性対策にと知人に『ヴェーダヴィ ジンジャーシロップ』をいただきました。知人に感謝! なむなむー。 早速、お湯で割って飲んだのですが、身体がほかほかウマー! 生姜は冷え性だけじゃなく胃腸虚弱に…

筑前煮、ウマー!

昨日、母から荷物が届きました。 母お手製の筑前煮、大根と豚肉の煮物、きんぴらごぼう。あとは果物や野菜などと、あと姉家族がお正月に義兄の実家に帰っていたのでそのお土産が入っていました。ありがたいことです。なむなむー。 早速、今日筑前煮をいただ…

蕁麻疹が出た。

一昨日の夜、肌が乾燥するので「これはいけない!」と、肌の弱いろこは慌てて敏感肌用の保湿ボディローションを両手両足に塗ったのです。すると昨日の朝、両手両足に蕁麻疹が出てました。 ふわわわーーん。ふわわわーーん。ふわわわーーん。 敏感肌用って書…

講談社BOX情報。

講談社BOXメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」vol.72が配信されていました。 目次は次の通りです。 <目次>【1】大河ノベル2009『四方世界の王』第1巻 総体という名の60(シュシュ)発売!! 【2】ついに完結! 『ひぐらしのなく頃に解 第四話 …

『四方世界の王 第1巻 総体という名の60(シュシュ)』定金伸治

読了。 ろこは事前に講談社BOX公式サイト内の『四方世界の王』特設サイトにある第1巻「総体という名の60(シュシュ)」冒頭一部のPDFファイルを拝読して、それがとても面白く、続きを期待していたのですが、期待以上に素晴らしく、とても読みやすく面白かっ…

寒かったー。

明け方4時頃、あまりにもの寒さで目が覚めました。いくら布団に包まっても全然温もらない温もらない。ただ、暖房を入れると部屋が乾燥するので嫌だなぁと思い、1時間くらい布団に包まってカタカタ震えていたのですが、このままではいつまで経っても眠れない…

入浴中の電話。

昨夜、入浴直後とお風呂上り前に携帯電話に着信がありました。 お風呂上り前の電話は、遅い時間にも係わらず父の携帯電話の着信音だったので、何事かあったのかと不安になり急いでお風呂から上がり、携帯電話を取ったのですが間に合いませんでした。すぐ折り…