NHK教育テレビ

NHK教育テレビはいい番組が多いです。ろこは『いないいないばぁっ!』のうーたんが大好きです。わふ。ワンワンはお絵かき上手の手先が器用なわんこなのですが、以前彼が犬の散歩をしている映像を観た時に「ちょっと違うと思う」と思って以来、彼に対する評価は微妙。でも憎めなくはあります。あと『ピタゴラスイッチ』はかなり面白いです。先ほどオフィシャルサイトを見たのですが、アルゴリズム体操にそんな意図があったなんて……。そもそも子どもに”アルゴリズム”は判らないと思いますが。
……と、今回は番組の感想を熱く語るつもりじゃないんです。わ、わふ。
先日、母が食べ物とか色々送ってくれたので、そのお礼の電話をしている時に姪の話になり「今、何してるん?」と聴くと「『いないいないばぁっ!』観てる。なんか緑とか黄色とかのぬいぐるみが出てるけど*1、私は名前よう覚えられんわ」と言っていたのです。ふ、ふわわーーーん。姪と一緒にテレビを観られるなんて羨ましすぎる。ろこが代わりに一緒に観たい位です。ろこならきっと覚えられるもん! わふ! ……そんな感じに姪と一緒に居る両親が羨ましいなーと思いました。
そうだ。まだ姪には早い番組なのですが、ろこの超お薦め教育番組があります。やっぱりNHK教育テレビなのですが『Between the Lions』(邦題『ライオンたちとイングリッシュ』)という番組です。ライオンの家族が微笑ましくていい感じです。ろこはシオ(お父さん)とレオナ(妹)がお気に入りです。ろこは英語が大の苦手なのですが、今更ながらも「へぇー」と思うことがあったりします。ホント今更でお恥ずかしいのですが。わ、わふ。

*1:多分これは『おかあさんといっしょ