2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入金手続き完了。

風邪で伏せっていたので、今日やっとこゴスペラーズのチケット代を入金しました。

抗生物質

喉の痛みが治まらないので、病院で喉の炎症を抑える薬と細菌を抑える薬を処方してもらいました。これで症状が楽になるといいのですが……。

『美人画報ハイパー』安野モヨコ

読了。『美人画報』より読み易くなってたらいいなぁと願っていたのですが、やっぱり読んでいてしんどいです。なんというか、自分の事を棚に上げて、人様の事ををどうのこうのって言うのは美しくないよね。「美意識って、そーゆーもんじゃないんじゃない?」…

復帰

まだ微熱が続いているのですが、いつまでも仕事を休んでいる訳にもいかないので、出勤。すると職場でも風邪が大流行。ありゃりゃ……。折角治りかけているのに、どうしたものやら。わふぅ。

チケット当落確認

ゴスペラーズのツアーのチケットが当選していました。今回は姉と一緒に参加したかったので、名古屋で申し込んでいたのですが、良かった良かった。わふふ。

酷くなる風邪。

喉がやられて声は出ないし、熱はどんどん上がるし、嘔吐はするしで大変です。

本格的な風邪。

朝起きると、喉は痛いし熱は出てるし身体は痛いし最悪です。こんな身体じゃ使い物にならないし、何より他の人に移すといけないので仕事を休む事にしました。ホントは仕事を休む事自体、みんなに迷惑掛けてるんだけどねー。こればっかりは仕方ないよね……。

『Be as One』ゴスペラーズ

昨日CDが届いたものの、ろこん家にはCD(DVDも)を聴ける環境が無く(PCのCDドライブは死んでるし、コンポも無いし……)、知人の所にCD&DVDを持ち込んで聴かせて貰う事にしました。そして酒井*1さんヴォイス&サウンドにメロメロわんわん。わふふーーん。もち…

悪寒

仕事からの帰宅途中、急に背中にゾクッとする寒気が走りました。もしやこれは悪寒って奴では!?

『美人画報』安野モヨコ

読了。気軽に本が読みたいと思って選んだのがこれだったのですが、読み始めると、余りにもトゲトゲギスギスした内容に、2回ほど読むのを中断してしまいました。なんなんだ、この負のオーラは……。でも読み始めた本を途中で止めるのはなんとなく気が引けるので…

『とり残されて』宮部みゆき

読了。偶然にも、先日読み終えた『躯』(乃南アサ)に近い感じの、少し不思議物語の短編集でした。例えるならやっぱり『世にも奇妙な物語』みたいな感じ? 「おたすけぶち」と「囁く」は、あまり読後感が良くなかったのですが、他のお話は少し不思議を楽しめ…

気持ちが晴れやかな時の雨は、そんなに悲しくないのですが、気持ちが沈んでる時に雨が降ると、とても寂しくなりますね。ふえ。気温も寒いしねー。こういう日は、温かいものでも飲んでゴロゴロするに限るわー。

『躯』乃南アサ

読了。ろこ初、乃南アサ作品です。学生の頃、某書店でアルバイトをしていた時、『風紋』が良く売れていたので、その頃から乃南アサが気になっていたのですが、ズルズルと今日まで読まないできました。彼女の作風が判らないので、とりあえず短編集でも読んで…

ぬり絵

最近の姪の遊びは『オシャレ魔女ラブandベリー』のぬり絵をする事らしいです。ふむん。ぬり絵は楽しいよね。でも姪は、幾らお婆ちゃん(ろこ母)が「色鉛筆で塗りなさい」と助言をしても、赤と黒のクレヨンで塗るそうです。うーん、アバンギャルド。

のだめカンタービレキャラクターチェック・改(心理テスト)

なんとなく遊んでみました。するとろこは【のだめ】だそうです。ろこは天然ボケじゃないですよ? わふぅ。

『NHK俳句』(NHK教育テレビ)

今年の4月から、酒井*1さんが番組内で俳句を朗読しているという事は知っていたのですが、その時間に起きてなかったり、起きてても別の事をしてたりと、なかなか聞く事が出来ませんでした。今朝は早くに目が覚めた上に、「確か酒井さんが俳句を読んでるのは、…

茎なめこ

岩手特産らしいのですが、初めて見る食材だったので、試しに買ってみました。炒めて食べたのですが、なめこ特有のぬめりは無く、食感もシャキシャキしてて美味しかったです。きのこパスタに入れてもいいかも。今度見かけたら、また買おうっと。わふふ。

『鳩笛草』宮部みゆき

読了。「鳩笛草」、「燔祭」、「朽ちゆくまで」の中編集です。 何の知識も無く『クロスファイア 上・下』を先に読んでしまい、後で「燔祭」の続編だという事を知り、それ以来ずっと気になっていたのをやっとこ読みました。どの作品も、とても面白かったです…

『夏休み』中村航

読了。解説が酒井*1さんなので、前々から気になっていたのですが、やっとこ読みました。ライトノベルではないけど、所謂文芸ほど堅くないといった感じ。以前、乙一作品を何作*2か読んだのですが、それに近い読後感でした。感想といえば、この手の小説でセメ…

『のだめカンタービレ』

先週たまたまテレビで観たので、なんとなく気になり、今日も観てみました。そして千秋先輩にメロメロわんわんになりました。わふふーん。是非、原作も読んでみたいものです。わふ。

ひとめぼれ+ミルキークィーン=ウマー

コシヒカリとのブレンドより、ひとめぼれとのブレンドの方が、ろこは好きだと発見しました。わふ! そして今日は先月の京都物産展で購入した、すぐき刻みをご飯のお供にいただきました。ご飯もすぐきもウマウマでした。わふふ。

ひとめぼれ、ウマー!

新米シリーズ第3段は、ひとめぼれです。「米はコシヒカリ」なんて、よく聞きますが、ひとめぼれもなかなか美味しいです。ろこは気に入りました。わふ!

冷凍鰻、再び。

以前、湯せんで解凍して大失敗だった冷凍鰻を今度はパックから取り出し、電子レンジで温めてみました。すると前みたいなビニル臭は全くしませんでした。という事は、パックごと湯せんはしちゃいけないって事ではないのかしら? 多分このメーカーがいい加減な…

紙の博物館

飛鳥山公園内に「紙の博物館」というのがあり、面白そうなので行ってみる事にしました。牛乳パックの再生ハガキ作りが体験出来たり(入場料だけで参加できます!)、紙の歴史や製造過程がパネルや展示物で学べたり、製造機器の模型が展示されてたりと、とて…

紅葉を見に行こう!

鼻息荒く飛鳥山公園に行くも、全然色付いていませんでした。しょんぼり。

善いお化け・悪いお化け

母に荷物のお礼の電話を入れました。すると姪が電話を替わりたがったので、姪とお話すると、カボチャのお化けの目が光ることについて熱く語られました。多分、Jack-o'-lanternを買って貰ったんでしょう。一生懸命語ってるのが、面白かったです。わふふ。あと…

荷物が届く。

母から荷物が届きました。調味料やミカンなど色々入っていたのですが、一番嬉しいのは、母お手製のヒジキの煮物。早速あったかご飯といただきました。ヒジキうまー! ありがたいことです。なむなむー。