てんつくてんてん

先日『いきなり! 黄金伝説』を観ていたら、寒天でところてんを作っていました。ほほう、寒天からところてんを作っても大丈夫なんだ。ろこはてっきり天草からじゃないと駄目だと思ってたですよ。でも寒天の原料も一緒なんだから、作れて当然よね。ふむん。ということで、これからはところてんは自分で作ろうと、ろこはところてん突きを買いに行く事にしました。ところが近所のスーパーや生活雑貨のお店を色々周っても、どこにも無いのです。えー。みんなところてん作るとき、どうやって作ってるんだろう……、なんて思ったりしましたが、今時ところてんはスーパーで買うもんなー。あー、折角ところてん作れると思ったのにー。諦めきれないろこは、こうなったらとことん探してやる! と2駅位てこてこ歩きながら色んなお店を見て周りました。でもなかなか見つからない。もう駄目なのかなーと、とぼとぼ歩いていると、ふと綺麗な猫さんを発見。店先にちょこんと座っているし、看板猫さんかなー? 可愛いなー。ふむん。折角だし(?)遊んでもらおうとそろりとしゃがみ込むと、その猫さんはろこの足にしゅりしゅりしてくれました。わふーん、幸せ。その猫さんに癒されて、ろこは俄然やる気がでてきました。こうなったら意地でもところてん突きを買って帰るのです!
鼻息荒く、てってけてってけ色んなお店を周った何軒目か、ある金物屋さんを見て、ろこはピピンと来たのです! きっとここにところてん突きがあるに違いない。このお店でろこの”ところてん突きジャーニー”は終るはず! そう思い、ろこはドキドキしながらお店の人に声をかけました。
「あのぅ、ところてん突き、……ありますか?」
「ところてん突き? はい、有りますよ」
キター! あの綺麗なお猫様のしゅりしゅりご利益ですー。わふーん。お店のご主人曰く、テレビでところてん健康法が紹介された時から、ところてん突きが品切れする店が増えたそうです。ほほぅ。その上人気の余り、一時は仕入れ価格が500円も高くなったりもしたそうです。凄いなー。でもろこは幸運にも適正価格で買う事が出来ました。お店のご主人、ありがとう。お猫様、ありがとう。わっふー。これでろこの幸せところてん生活が始まるのです。楽しみだなー。わふふ。