秋葉原に行ってきた。

折角のゴールデンウィークなのに、どこにも行かないのは寂しいので、知人に「どっか行こうよ」と誘ったのはいいけれど、どこに行くのかという問題にぶち当たりました。ろこ的には近場で自然のあるところに行きたかったのですが、知人は乗り気じゃなかったので、「秋葉原に新しくなんか出来てるし、行ってみるか」という事で、秋葉原に行ってきました。
家を出て、まず感じた事が「日差しが凄いなー」という事だったのですが、それから数歩、歩いて気がつきました。
「日傘を忘れた……」
日光アレルギーのろこにはありえない、初歩的なミスを犯してしまいました。最近、引篭ってばかりいたツケが、こんな所にやってきたのですね。むっきー。取りに戻ろうとも考えたのですが、今日は長袖のジャケットを羽織っているし、何より出かけにジャケットのボタンが取れかけている事に気がついて、それを仮留めした時点で既にタイムロスしているので、日傘は諦める事にしました。
さて、今回の目的は秋葉原クロスフィールドメイド喫茶巡りなので、まずは秋葉原クロスフィールドをちゃちゃっと観て周りました。丁度イヴェント広場っぽいところで女の子ユニットが歌い始める頃だったのですが、あまりの爆音にそれ以降、頭痛に苛まれるろこでした。まぁライヴだし、仕方ないんでしょうけどねー。そんな事を思いつつ、アニメセンターに色々なキャラクターグッズが売っていると案内されていたので、てってけてーと向かったのですが、ドラえもんのチラシ柄のネクタイがとても可愛くて、全部欲しくなりました。わふふ。プリキュアグッズも売っていたので、姪に送ってあげようと思って見たのですが、姪はルミナスが好きなのですが、ルミナスが描かれた商品がラミネートカードしかなかったので、しょんぼりしてしまいました。残念さん。知人が「ヨドバシに行けば、まだあるんじゃない?」と言ったので、確かにあそこはお子様用玩具売り場が充実しているので、アキバ巡りの後に行ってみることにしました。
さてさて、お次はメイド喫茶巡りなのですが、”巡り”と言っても、休日のメイド喫茶は並ばなければ入れないようなので、お茶をするのは平日にするとして、あくまでも場所確認の為、巡りました。と言いつつ、ろこも知人も秋葉原に詳しくないので、とりあえず片っ端から歩いていこうという事で、知人が少し見たいと言っていた【武器屋】というお店をゴールに歩いてみる事にしました。「暑いねぇ」なんて言いながら、てくてく歩いていると、路上に色んなバルク屋さんが出ていたのですが、こんな日差しの強いのに、メモリなんかを裸で出してて大丈夫なんでしょうか? そんな疑問を抱きつつ、メイド喫茶の看板を発見しては覗き、「なんだか判んないけど、行ってみるか」と入った店でシャア専用ズゴックを発見して「欲しい、欲しい」と訴えてみたり(4000円位したので、諦めました)、チラシを配っている某お店のメイドさんを発見したので、ろこも欲しいと思い横切ったのにスルーされて憤ったり、【武器屋】さん(入り口の段差は危ないですね)で、色んな武器を見て「ほえー。すげー」と感動したり、ろこなりに色々アキバを満喫しました。ところでメイド喫茶を色々周ったのはいいのですが、やはりどこがどんなでどこにあるのかが、すっかり判らなくなっているろこであります。わひょ。
色々歩き回ったので、知人もろこも疲れていたのですが、姪に送るプリキュアグッズを見なければならないので、最後にヨドバシカメラに行く事にしました。ホントここの店舗はお子様玩具が充実していますね。でも肝心のプリキュアグッズはあまりありませんでした。しょんぼり。元々グッズ展開があまりされていなかったのか、ピークが過ぎたのか、どっちなんでしょうね。オシャレ魔女ラブandベリーのグッズは沢山あったのですが、姪はグッズが欲しいというよりも、ゲームをしたいんだろうなーという気がしたので、買いませんでした。近くに住んでいたら、一緒にゲーム出来るんですけどねー。しょんぼり。折角ヨドバシまで来たので、他にも見て周ろうと、健康機具売り場を見に行ったのですが、さすが連休、マッサージチェアは全て埋っていました。しょんぼり。でも最近流行りの乗馬マシーンが空いていたので、「スカートなのに、辞めなさい」と知人に窘められたにも関わらず、試してみました。わふふ。乗っている分には楽しいのですが、ホントにインナーマッスルとやらに効くんでしょうか? 知人も隣で試していたのですが、楽しそうでした。それにしても、知人の忠告を聴かなかった罰でしょうか、スカートなので降りるのに大変苦労しました。恥ずかしかったー。わふぅ。すっかりジョーバの虜になったろこですが、ふと値段を見ると15万と書かれていました。じゅ、15万かー……。15万もあったら、まずはパソコン*1買い換えるよなー……。ま、まぁお金と場所に余裕がある時にでも買うですよ。わ、わふ。
そんなこんなでアキバ巡りは終わり、本当は食材とかのお買い物をして帰りたいところだったのですが、久し振りに歩き回ってクタクタだったので、まっすぐ家に帰ることにしました。家に帰ったら、何もする気がしなかったのですが、とにかく「化粧だけは落とさねば」と思い、じゃばじゃば顔を洗い終えたろこは「化粧を落とした。頑張った! えらいえらい」と自分を褒めつつ、ふと鏡を見ると、両頬が真っ赤に日焼けしていました。あじゃー。やっぱ日傘を持っていかなかったのは、失敗だったなー。しょんぼり。そんな事を思いつつ、なんとなく小腹が空いていたので、賞味期限が切れる魚を焼き、後は適当にジャンクな物を食べて済ませました。久し振りに食べたカップ焼ソバに「うえっぷ」となりながらも、布団にダイヴしたのですが、その後いつ寝たのかは不明です。わふ。

*1:ちなみに、ろこのパソ子ちゃんは、FMV DESKPOWER SⅤ237。メモリやビデオカード、スキャナ(SCSI)、タブレット、プリンタ、MOドライブなど、拡張し尽くされています。わひょひょ