夏だなぁ。

ほおずき市http://www.asahi.com/life/update/0709/001.html
ホオズキといえば、幼い頃、夏に母の田舎に帰った時、縁側で叔母さんが赤くなったホオズキの実で笛の作り方を教えてくれた事を思い出します。まずは実を柔らかくしてから、皮が破けないように中身を取り出すのですが、確か何度も失敗したような……。
そうそう。ホオズキの思い出とだぶる記憶なのですが、新しい物好きの叔父さん*1が、わざわざ田舎までゲーム機を持ってきて披露してくれた事を思い出します。ろこはまだ幼かったので記憶が曖昧なのですが、インベーダーゲームだったのかな? 黒い画面に緑色の物が動いてたのは覚えています。ろこも触りたかったけど、親戚のお兄ちゃんお姉ちゃん達が遊んでいたし、何より壊したら大変なので、後ろの方でほけーと観てました。他人がゲームをしているのをほけーと観るのは、この頃から変わらないんだなーと、ちょっと可笑しく感じました。わふふ。

*1:雰囲気が、なぎら健一っぽい人。苦笑