『となりのトトロ』

金曜ロードショー(日テレ)で放送されていたので、ワクワクしながら観ました。微笑ましいシーンがいっぱいで、楽しかったです。わふふ。
子供の頃に観た時は、あまり人物に興味がなかったのですが、今観るとメイが可愛くて仕方ありません。あのしもぶくれが可愛い。表情がコロコロ変わるのも可愛い。トトロの鼻を撫でる仕種も可愛い。わふー♪ 好奇心旺盛で元気でお姉ちゃんっ子なメイを見てると、とても微笑ましくて楽しくなる分、メイが泣いちゃうと、ろこも悲しくなって貰い泣きしてしまいました。ふえ。もちろんメイだけじゃなく、サツキもカンタもみんないい子。
今回初めて気がついたのですが、エンディングロールでサツキとメイが着ている服には、ちびトトロのアップリケがしてあったんですね。きっとお母さんに付けて貰ったんでしょう。あと、メイが近所の赤ちゃんなのかな? ちょっとお姉ちゃんぶって面倒見ているのとか、凄く微笑ましくて良かったです。こういうさり気無い演出は素敵だな、と思いました。満足満足。わふ。
ところで子供の頃も感じたのですが、『となりのトトロ』のオープニングって、『おじゃまんが山田くん』のオープニングを彷彿させるのですが、気のせいかしら?

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]