京都物産展

用事で出かけたついでに、某百貨店で催されている京都物産展に行ってきました。どんなお店が出展しているのかも判らずに行ったのですが、「出町ふたばの豆大福〜♪」なんて、ご機嫌に歌いながら会場入り口を歩いていると、係りの人に呼び止められ、「出町ふたばの豆餅がご入用でしたら、こちらにお並びください」と言われました。適当に歌っていたのを聴かれた恥ずかしさと、豆大福が限定品だという事に驚いたのと、それに間に合ってよかったという感情が複雑に入り混じって、変な汗をかいてしまいました。わふぅ。並ぶ際に気がついたのですが、今日の限定品は、出町ふたばの豆餅の他に、キュイ・ドールというお店のクレーム・カラメルというプリンもあり、折角なので両方買う事にしました。わふふ。
さて、他にもろこには目的がありまして、京都といえば、すぐきに志ば漬けですよ。わふ! という事で、今回は土井柴漬け本舗のすぐき刻みと志そ漬きゅうりを買いました。これでまたご飯が美味しくいただけます。わふふ。他にも何か目ぼしい物は無いかしらと見て周ると、松栄堂というお香屋さんがあり、ちょうどお香も切らしていたので、天平のスティックを買いました。
ウロウロしていると小腹が空いてきたので、何か食べ物は無いかしらとイートンスペースを覗くと、松葉のニシン蕎麦がありました。ふむん。特に好きな訳ではないけど、お腹も減ってるし久し振りだし、という事で、食べてみる事にしました。するとどうでしょう。松葉のニシン蕎麦って別段美味しい訳じゃないのに、美味しく感じるのです。驚きだわー。多分、東京に来てから美味しい蕎麦を食べた事が無いからだろうなぁと、しみじみ感じました。本来、蕎麦は西より東の食べ物なんでしょうけど、関東のだしは醤油がきつくて、どうも苦手なんです。
なんだかんだと、色々楽しめて良かったです。わふふ。