ホテルでお昼寝。

20時から母のお手製晩御飯をいただけるという事で、それまではホテルで昼寝でもしてたら、と姉が提案してくれたので、お言葉に甘えてホテルまで送ってもらう事にしました。すると姪が「おねーちゃんと一緒にお昼寝する!」と言い始め、寝不足のろこはホントに熟睡したかったので「あちゃー……」と少し困ってしまいました。姉と母はそれを察してくれて「お姉ちゃん達はホントにお昼寝するんだから、邪魔しちゃ駄目でしょう」と言い聞かせてくれたのですが、「やだやだやだー」と聞き入れてくれませんでした。まぁねー……。確かに久し振りに姪に逢ったし、姪にとってはホテルに一緒に行くというのは、とても魅力的だったんでしょう。姉と母に聞くと、一緒に居る人が寝てしまえば姪も騒がず諦めて寝るみたいなので、折角だし姪のお願いを聞き入れることにしました。
ホテルに着いて、寝る前に姪をトイレに行かせ、寝やすい服に着替えさせて、早速ろこと一緒のベッドに入ることにしました。寝始めた時は、むにゃむにゃと何か愚図っていましたが、背中をとんとんと叩いてあやすと、ろこにぴっとしとくっ付いてきて、その内スヤスヤと眠りました。良かった良かった。ろこも安心してそれから直ぐ寝付いたのですが、1時間半を過ぎた頃でしょうか、姪が何かを言ったので、ろこはその声に起され、もう起きたのかと姪を見てみると、姪はスヤスヤと寝息を立てていました。……もしかして寝言? 母から電話で姪の寝言は起きてるんじゃないかと思うくらいハッキリしているとは聞いていたのですが、ここまでハッキリしているとは驚きです。わ、わふー。この子、ちゃんと熟睡出来てるのかしら? ろこの場合、子供の頃から眠りが浅く、ちょっとの物音で起きてしまい、未だにその癖が抜けずに悩んでいたりするので、ちょっと心配になったり。でもまぁ寝顔を見る限り、ちゃんと寝てるみたいなので大丈夫かな? わふぅ。