『スタジオパークからこんにちは』(NHK総合)

今日のゲストはゴスペラーズという事で、朝から楽しみにしていました。スタジオ観覧に行きたいなー、なんてちょっと思ったりしましたが、熱もあったし、もし観覧者が熱狂的な感じの人達ばかりだった場合、ろこは居た堪れない気持ちになって辛くなる気もしたので、結局行きませんでした。まぁ小心者なので、そんなもんです。わふぅ。
で、番組の感想ですが、これは超個人的な話なのですが、ろこは視聴者(読者)コーナーなどは照れる人なので、番組冒頭のFAX紹介ではベッドの上で悶絶していました。わっひょー。じたばた。当事者でもないろこが照れても仕方ないんですけどね。わふぅ。トーク内容は『NHK全国学校音楽コンクール-高等学校の部-』の課題曲をゴスペラーズ(+松下耕)が作詞作曲したこともあって、彼らの高校時代の話が中心でした。あとはゴスペラーズから視聴者へ「今ゴスペルしてる人は?」のような質問もありました。
ろこが今回の放送で印象に残ったのは、視聴者からの質問コーナーで「子供の頃、何になりたかったか?」という質問に対して、北山*1さんの「清掃車の後ろに掴ってる人」という答えと、酒井*2さんの「なりたいものの絵を描く事になった時、何になりたいか判らないから”判りません”と言ったら、先生に”パイロットが(で?)いいんじゃない?”と言われたので、飛行機の絵を描いて”パイロットです!”と答えた」という答えです*3。子供ってそんな感じですよねー。少なくとも、ろこの子供の頃もそんな感じでした。わふふ。
そうそう。番組内で何が一番嬉しかったか? と言えば、やっぱり彼らが歌ってくれたのが嬉しかったです。今回は「THE LONGEST TIME」を歌ったのですが、酒井さんがとっても素敵でした。わふふ♪ 勿論他のメンバーも素敵なんですけど、ろこ的には酒井さんがね、一番素敵なのですよ。わふふ。素敵な歌を聴くと、やっぱりスタジオ観覧したかったなーって思いました。わふぅ。

*1:北山陽一

*2:酒井雄二

*3:うろ覚えなので違っていたらごめんなさい