『On the Album』(TOKYO FM)

今日は酒井*1さんセレクトで久保田利伸のベストアルバム『THE BADDEST』でした。懐かしい! 当時ろこは小学生ですが姉がこのCDを持っていたので、借りて聴いていました。あと久保田利伸がパーソナリティを務めていたラジオ番組(番組名は失念)もたまに聴いていたり。でもろこ的には当時はやっぱり千里*2さんの『Sloppy Joe』や『red monkey yellow fish』、みさっちゃん*3の『tokyo』や『ribbon』なんかを熱心に聴いていたなー。あー、当時を思い出す! ホント懐かしいです。わふ!
さて、肝心のリーダー*4と酒井さんのトーク内容ですが、ちょっとラジオが聴こえ難い環境だったので、あまり内容を把握していません。なんとなく覚えている内容は、酒井さんも久保田利伸のラジオを聴いていたとか、久保田利伸の実家が八百屋というのを人づてに聞いたとか*5、ファンキーとは何たるかを教えてくれたのは久保田利伸であるとか、カラオケでよく歌ったよねー的な話などでした。カラオケに関してはリーダーが久保田利伸は声が高いけどキーコントロールで−ボタンを押したくないからチャレンジ精神を煽るみたいな話をされていた気がします。あと酒井さんは修学旅行かなんかのバスの中でマイクが回ってきた時に歌おうとしたら、クラスメイトの綺麗な女の子が「この歌、好き」と言ったのを聞いて「これはイケる!」的な感情を抱いたそうです。青春ですね。わふふ。
他にもリーダーが「演歌は凄い!」とか、親が聴いていた音楽は自分の中にも浸透しているという話もしていました。確かにろこも父が観ている演歌や歌謡曲の歌番組を一緒に観てたりしてました。でも幼稚園の友達は中森明菜とか松田聖子とか歌ってたりして、ろこはとってもちんぷんかんぷんで、そのまま話題に付いていけないのは駄目な気がして必死にその友達が歌っている歌を覚えたりしてましたねー。我ながら涙ぐましい努力です。わふぅ。演歌だったら友達よりもいっぱい歌えたのにね……。
そうそう。今日始めて知ったのですが、この番組ではかけてほしいアルバムなんかをメールで募集しているんですね。じゃぁバナナラマバナナラマ・グレイテスト・ヒッツ』やBROS『Time』、Pet Shop BoysVery Relentless』なんかをかけて貰うのも夢じゃないのかしら? わ、わふ!? ちょっと鼻息が荒くなったろこでした。わふふ。

*1:酒井雄二

*2:大江千里

*3:渡辺美里

*4:村上てつや

*5:ろこもその話を聴いた事がある気がするのですが、多分ラジオか雑誌で本人自ら語っていたのでは?