栗ご飯を作った。

知人が栗をゲットしたのでそのお裾分けをいただき、簡単にそのまま茹でて食べようとも思ったのですが、とても綺麗な栗だったので、折角だし栗ご飯を作ることにしました。一応昨夜から水に浸していたのですが、それでも栗の皮むきは大変です。むむぅ。子供の頃、母に栗の皮むきを手伝わされていたのですが、よく出来たなぁと子供の頃の自分に感心してみたり。わふ。さて、外の皮の次は渋皮です。これは子供には難しいからと手伝ったことが無く、初めての作業だったのですが、ホント大変でした。木の実だから硬いんですよねー。むむぅ。年に1度位の作業だから我慢できるけど、しょっちゅうはやってられないわー。1時間近くかけて栗の皮むきができ、あとはいつも通り炊飯器で炊きました。
さて、初めて1人で作った栗ご飯ですが、これがうまー! 栗が綺麗だったこともあるのですが、苦労して皮をむいたから余計にね、美味しいのですよ。わふふ。思わず馬鹿の3杯飯してしまいました。炊き込みご飯の時ってつい食べ過ぎてしまうのですよ。わ、わふぅ。勿論栗をくれた知人にもお裾分けしましたよ。美味しいと言って貰えて、良かった良かった。わふふ。