旅から帰宅。

22日から2泊3日で両親と姉家族に会いに愛知まで行ってきました。
もうすぐ5歳になる姪とは半年ぶりに会ったのですが、子供の成長は早いですね。背も大きくなってるし、会話もしっかりしてるしで、ビックリしました。いやはや。
先月生まれた姪は初めて会ったのですが、抱っこすると初めのうちは「この人誰だろう?」という風に、じーっとろこの顔を見て大人しく抱かれているのですが、しばらくすると匂いとか声が普段家に居る人じゃないと判るのか、物凄い勢いで泣き出してしまいました。確かに知らない人に抱っこされたら不安だよね……。上の姪は生まれた時から毎日抱っこしたり、オムツ換えを手伝っていたので、あまり拒絶されたことがなかったのですが、離れているとやっぱり同じようにはいかないのだなぁと実感して、ちょっと(いや、かなり)しょんぼり。でも少しでもろこという叔母ちゃんがいること知ってもらえたらなぁと、根気よく抱っこしてみたら、少し時間はかかりましたが、ちゃんと寝かしつけられました! すやすやと眠る姪の顔が見られて、とても嬉しかったです。わふふ。ただ1時間以上立ち通しで抱っこしていたので(座りながらの抱っこだと目を覚まして泣き出すのです)、腰と腕が痛くなりましたが……。でも今はこうして眠ってくれたとしても、次に会う時には、ろこなんて忘れられてるんだろうなーと思うと、ちょっと寂しくなったり。仕方ないことなんですけどね。わふぅ……。
久々に赤ちゃんを抱っこし、上の姪がついこの間までこれ位の赤ちゃんだったのに、いつの間にか妹のお世話も出来る立派なお姉さんになっているのを見て、生まれたばかりのこの子も、いずれ上の姪のようにどんどん大きくなっていくのだと思い、ちょっとほろりとなりました。子供って本当に凄いです。
ろこが下の姪に出来ることは抱っこと寝顔を見ることぐらいなので、3日間の殆どは、ろこに会うのを物凄く楽しみにしてくれていた上の姪と遊んでいました。折り紙をしたり、お絵描きをしたり、マクドナルドごっこをしたり、お祖父ちゃん(ろこ父)に買って貰ったコマ付き自転車に乗るのを見守ったりと、色々遊んだのですが、子供というのはどんな遊びをするにも全力投球ですね。あのパワーはどこからやってくるのでしょうか? 特にろこは幼い頃、病弱でとても大人しい子供だったので、彼女のテンションに驚きっぱなしです。わ、わふぅ。でも健康で元気なのは、いいことです。わふ!
23日の夜には母方の従弟も遊びに来てくれたので(彼に会うのも4〜5年ぶりだったのですが、いつの間にやら大人になってました。この間まで子供だったのに……)、みんなで食事に行きました。【活魚 宇和海】という魚料理専門店に行ったのですが、リーズナブルな上にお魚が美味しかったです。わふ。
東京に戻る今日は、昼過ぎまで上の姪と遊び、ろこは夕方の新幹線に乗るので、その前に名古屋駅の百貨店で姪の誕生日プレゼントを購入し(出産祝いを買う時間はありませんでした)、急いで遅い目の昼ご飯を食べ、その後、地下食品売り場で母や姉がお土産を買って持たせてくれたのですが、既に新幹線の時間になってしまい、お世話になったお礼もゆっくり出来ずにバタバタと改札前で別れました。
往きの新幹線は連休前だったためガラガラで快適だったのですが、今日は連休真っ只中ということもあり、満席で落ち着きませんでした。わふぅ……。ろこは疲れていたのですぐにでも寝たかったのですが、周りがざわついているのでなかなか眠れませんでした。でも3日ぶりに1人になったという実感が湧いてくると、気が緩んだのか、気が付いたら隣の座席にちょこっともたれて寝てました。ゆったりが売りのグリーン車で隣の席に迷惑かけるってどうなんでしょう……。ろこは物凄く恥ずかしくなりつつ急いで「スミマセンでした」と謝ると、隣の人は無言でお弁当を食べ続けていました。お、怒ってる!? そりゃそうよねー。本当にごめんなさい。ふわわわーーん。その後は反省し、同じ失敗をしないように、思いっきり背筋を伸ばして寝てました。だから目が覚めた時は肩と背中と首が痛かったです。自業自得ですが。わふぅ……。
東京駅に着くと、未だに馴染めない土地ながらも自分の住んでいる部屋に戻れるので、とてもほっとしました。こういうのって「住めば都」って言うのかしら? でもほっとしたと同時に、ここから家までの道程を考えると、とても面倒くさくなってめげそうでした。そんな自分を奮い起こさせるのに「家に着いたら貰ったお土産でお茶!」と言い聞かせながら、頑張って家まで帰りましたよ? わふ!
家に着た後は、気力のあるうちにボストンバッグから荷物を全部取り出して、小物を色々片付けたり、明日に備えて洗濯物をまとめたりしました。ああ、自分で自分を褒めてあげたい! わふ! 先にお風呂に入ろうとも思ったのですが、ここは自分にご褒美をせねばと、姉が持たせてくれた【栗きんとん本家 すや】の栗きんとんをほうじ茶と一緒にいただきました。これがすこぶるウマー! 姉に感謝。なむなむー。
振り返ってみるととてもバタバタと慌しく騒々しい旅でしたが、可愛い姪達に会えたし、たまには騒々しいのもいいなぁと思いました。わふ。