年末の実感。

外に出掛けると、鏡餅などお正月飾りが売られていたり、門松を置いているお宅があったりするので「ああ、年の瀬だなぁ……」と思うのですが、ろこはなんだか年末の実感が湧きません。だから未だに大掃除も終わってないし、困ったもんです。わふぅ……。
夏過ぎた辺りには「もう年末だ!」なんて思ったりして、気が早いにも度が過ぎていたのですが、本当に年末を間近に迎えると、途端に「年越し蕎麦? お雑煮? もう?」と、頭が働かなくなってしまっています。やる事がいっぱいあり過ぎて、現実逃避してるのかしら?
なんだか年々、年中行事に実感が湧かなくなってる気がするなぁ……。我ながら、この傾向はちょっと寂しいです。早く社会復帰しなくちゃ、ということでしょうか? 来年は出来たらいいなぁ。わふぅ……。