お雑煮食べた。

実家ではお餅を1個しか入れず(充分お腹膨れるし)、よく母に「2個食べなさい!!」と怒られてました。未だになんで怒られるのか、よく判らないのですが……。今年は母が切り餅を送ってくれたので、ここは母の意見を尊重して2個食べなきゃなぁと思い、2個食べましたよ? お腹ぱんぱんです。3日間食べ続けたら、明らかに太りますよね。わ、わふぅ。
そうそう。「雑煮」で検索してみたら、色々面白いサイトがあったので、ご紹介してみます。

新潟のお雑煮が豪華ですね。岩手のくるみ餅も美味しそう。ろこは京都生まれですが、両親が宮崎出身なので、すまし汁です。今年の具はシンプルに、大根、金時人参三つ葉です。わふ。