血液検査と注射。

先日、顔に吹き出物が出た時に、皮膚科に行ったのですが、最近まで突発性難聴の治療に副腎皮質ホルモンを1ヶ月ほど飲み続けていたので、それだけ飲み続けると、ニキビが出来やすくなるらしく、多分そのせいだろうと言うことで、その時はニキビの塗り薬を処方していただいたのです。
「早く良くなるといいなー」なんて思いながら、毎日言われた通りに塗っていたのですが、良くなるどころか、肌は腫れるし、荒れてしまいました。むむむ。これはおかしい。ろこ的には、塗り薬でかぶれたんだろなーなんて思いつつ、今日も皮膚科へ行ってきました。
先生に診ていただいたところ、ニキビの塗り薬でかぶれたというのは、あまり考えていらっしゃらないようです。ふむん。「何か他に思い当たる事はないですか?」と訊かれたので、「最近、洗顔料を変えました」と答えると、もしかするとそれでかぶれたのかも知れないので、普通の石鹸で洗うように言われました。むむ? 今使ってるの、一応、洗顔石鹸なのですが、普通の石鹸ってなんなんだろう? とりあえず無添加石鹸の試供品があるので、それを使った方がいいのかしら? わふぅ。
肌を診た後に、ただのかぶれだと数日で治るけれど、他にも色々考えられる病気があると言われ、場合によっては厄介なので、血液検査をするように言われました。わ、わふぅ。検査結果が出るのは、1週間後だそうです。また、かぶれが早く治る注射も一緒にしていただきました。わふ。あと、塗り薬と数種類の飲み薬が処方されました。また飲み薬が増えたー。しょんぼり。
病院から帰る途中、ろこって、もしかして不健康なのかなーとか、思ったりしました。いや、既に他の病院で不健康って言われてるんですけどね、「こっちの病院でも?」みたいな感じで、改めて思い知らされるというか、なんというか、凹みます。しょんぼり。ろこ自身は、めちゃくちゃ大丈夫なつもりなんだけどなー。色々自覚するのって、難しいものですね。
でもまぁ、やっぱりろこ的には、単なるかぶれだと思うので、早く治るといいなー。わふ。