”女王”の謎。

中村航さんのブログより、

『体育』が「たいく」じゃなくて「たいいく」なのは把握していたが、
『女王』が「じょうおう」じゃなくて「じょおう」であることに、今、気付いた。何で誰も教えてくれなかったんだろう…。

ろこも、今まで「じょうおう」って、読んでました。あ、なんだか世間の視線が痛いです。わ、わふぅ。
言われてみれば、そのまま読むと「じょおう」ですよね。なんでこうなったんだろう? 試しにIMEで変換してみたら「じょうおう」で、”女王”に変換されました。ATOKも「じょうおう」で変換できるみたいです。
ちなみに、Yahoo!辞書では

じょう‐おう〔ヂヨウワウ〕【▽女王】
⇒じょおう(女王)

となってました。間違いだとはっきり指摘されてないのが、にんともかんとも。わふぅ。