切なくなってしまいます。

今月末に、両親・姉家族が義兄の転勤のため、愛知から大阪に引っ越すことになっているのです。
そこで姪(5歳)は、3年ほど通っていた保育園から、新しい幼稚園に転園することになるのですが、折角今の保育園で沢山お友達が出来たのに、お別れしなくちゃならなくなるのって、きっと寂しいでしょうね……。その上、新しい幼稚園では、新しい先生に新しいお友達と、新たな人間関係を築かなくてはなりません。大変です。
ろこも子供の頃、家の事情で、幼稚園を年中さんの冬休みに転園したことがあるのですが、ろこは身体が弱かったり、自己主張が出来ない子供だったので、それが先生としては面倒くさい子供に思えていたのか、ろこ自身がよく理解できないことで怒られ、毎日両親にも相談できずに悩んでいことがあります。わふぅ。
今回、姪(5歳)が悲しい思いをしないといいのですが、こればっかりは転園してみないと判らないですよね……。ただ姪(5歳)の場合、ろこの子供の頃と違って、お父さんとお母さん以外に、お祖父ちゃんお祖母ちゃんと、話を聴いてくれる人が近くに居るので、その点はよかったのかも知れません。ろこも出来る限り電話をするなどして、姪(5歳)の話を聴いてあげられたらと思っています。わふ。