姪、6歳になる。

先日28日(金)は姪が6歳の誕生日だったのですが、その前日の27日(木)にろこは雨でかなり冷え込む中、「早く誕生日プレゼントを買って送らなければ!」と、てってけてーと池袋サンシャインシティの【トイザらス】に行って来ました。いつ来てもここの【トイザらス】は空いてますね。あまり混んでるときに遭遇したことがないのですが、土日は混んでるのでしょうか? わふぅ?
姪のリクエストは「アイスクリームを作るの」ということだったので、それを探すべく店内をウロウロするのですが、広いよ! 多いよ! 探すの大変だよ! あとろこ自身も気になる玩具があったりして目移りしちゃうよ! ということで暫く店内を放浪し、なんとなくお料理キット系のコーナーがあったので、そこでどう見てもアイスクリーマーにしか見えない『くるりアイスクリン』を見つけ「ふむふむ、多分これでいいのだろう」と思い買い物カゴに入れ、あとは気ままに店内の他の商品を見て楽しみ、もうすぐレジに向かって会計を済ませようと思ったそのとき、もしかしてもしかすると姪が欲しい玩具と違ってたら嫌なので、念の為に姉の携帯に電話してみました。すると今日は午前で幼稚園が終わったらしく姪が家にいたので、姪に直接かくかくしかじかとろこが選んだ商品を説明し、それでいいかを訊ねると、どうやら違うらしく、姪が欲しいのは『ハッピーキッチン てづくりアイスショップ』だったようです。うわー。電話で確認してよかったー。急いで、先ほどのお料理キット系売り場に行くと、確かに姪が望んでいる玩具はあったのですが、ただどう見ても姪が欲しいものは別にこの玩具じゃなくても、キッチン小道具として売られている物を買えばいいような気がしたので、お母さん(ろこ姉)に電話を代わってもらい、どっちがいいか決めてもらうことにしました。
電話の向こうでお母さん(ろこ姉)と姪とお祖母ちゃん(ろこ母)が、どの玩具がいいのかいろいろ相談したり説得したりされたりしていて、そのまた向こうで先月1歳の誕生日を迎えた下の姪が「うきゃー!」とかはしゃいでいるのが聴こえて、そんなのをぼーっと聴きながら、なんとなく「家族って凄いなー」とか「幸せそうで何よりです」なんて思ったりしました。わふ。暫くそうして待っていると、結論が出たようで、お母さん(ろこ姉)が電話に出たのですが、ろこが初めに選んでいた『くるりアイスクリン』でいいとの結論が出たようです。ここのお父さん(ろこ義兄)も姪と同じくアイスクリーム大好き人間なので、家族みんなで楽しめる玩具だと思うし、何より自分(または家族)じゃ買わないものを貰う方がお得だと思うのですよ。わふ。姪もそれを納得したようなので、それを購入することにしました。
商品も決まったので、早速レジへ行き、会計とプレゼント包装と配送手続きを店員さんにお願いしたのですが、ろこは普通の日本語でお願いしたつもりだったのですが、あまりにも話が通じなかったので、引きこもり生活が長すぎて、ろこはとうとうまともな日本語もしゃべられなくなったのかと不安に思っていると、その店員さんの名札には”研修生”と書かれていました。……ふむん。まぁ研修中に会計以外の話をいろいろ振られてもドキドキするよねー。研修生がどうすればいいのか判らなくなっているのが物凄く判るのですが、かといってろこがどうすることも出来ず、暫く研修生が壊れたレコードのように繰り返す言葉に、うんうんそうですとうなずき続けるろこでした。あの間は周りの人にはどのように見えていたのだろうと思うぐらい不思議な時間でした。わふ。暫くして研修生は何かに気付いたらしく、また壊れたレコードのように同じ台詞を繰り返しつつも、「暫くお待ちください」と言って内線電話をかけ始めました。するとバックヤードから別の店員さんがやってきてテキパキと対応をして下さり、ラッピング包装のサイズも決まり、あとは会計と配送手続きのみなので、会計だけなら研修生は出来るらしく会計を済ませ、「配送手続きは、配送手続きコーナーでお願いします」と全てをやり遂げたような研修生の言葉に見送られ、ろこは配送手続きコーナーに向かいました。わふ。
配送手続きの際、誕生日は翌日なので、出来れば翌日配送をして欲しかったのですが、大阪までだと中1日かかると言われ、しょんぼりしていたら、翌日の誕生日当日、お祖母ちゃん(ろこ母)から電話があり、ちゃんと荷物が届いたとのことで「届かないと思っていたプレゼントが誕生日当日に届いたから、きっとあの子も喜ぶわ」と言っていました。ろこもその為に朝早くから池袋まで行ったのですから、満足です。わふ! 夜になってお母さん(ろこ姉)とお出かけしていた姪が帰ってきて、早速プレゼントのお礼の電話が掛かってきたのですが、物凄く喜んでくれていたようなのですが、そのとき既にろこは体力を消耗して寝込んでいたのでどんな会話をしたのかよく覚えていません。わ、わふぅ……。でも喜んでもらえて何よりです。わふ!

くるりんアイスクリン ピンク

くるりんアイスクリン ピンク

ハッピーキッチン てづくりアイスショップ

ハッピーキッチン てづくりアイスショップ