ノルマを課す。

ろこ宅の冷蔵庫の野菜室は頂き物の柿とみかんでいっぱいです。
ろこは今、お腹の調子が悪いのです。柿もみかんも消化が悪いのです。そんなに沢山食べられないのです。でもこのままでは柿もみかんも駄目になってしまいます。なので、ろこは知人に食べさせようとするのですが、なかなか知人が食べてくれません。
そんな話を母に電話で話すと「果物食べないからいつまで経っても不健康なのよ! ちゃんと食べなさい! あと○○さん(知人の名前)にもちゃんと食べなさいって言いなさい!」と怒られてしまいました。しょんぼり。
そこでろこは考えました。なかなか「食べる、食べる」と言って、一向に柿もみかんも食べてくれない知人に「柿もみかんも食べなかったら、お母さん(ろこ母)のお手製お惣菜のお裾分けは無しです!」と、知人の大好物であるろこ母お手製のお惣菜が食べたければ、柿とみかんを食べることを強要しました。
するとどうでしょう。今まで口ばかりで一向に食べなかった知人が、1個ずつではありますが柿とみかんを食べました。わ、わほー。母のお手製お惣菜の威力は偉大なりー! 母に感謝! なむなむー。