入学式。

今日は姪の小学校の入学式でした。
入学祝いを買いに行こう行こうと思いつつ、体調を崩したり寝込んだりとなかなか買いに行けなかったので、せめて電報を打とうとNTT東日本のサイトを見ていたのですが、あまり姪好みのぬいぐるみが無く、どうしたものかと悩んで、ふと駄目元で楽天のサイトを見てみると『ぬいぐるみ電報』というサービスがあったので「どれどれ……」と見てみると、天使の羽をつけたリサ&ガスパールのぬいぐるみがあったので、「これなら喜んでくれそうかな?」と今日の14〜16時に届くように手配しておきました。
すると14時半頃に父の携帯電話の番号から着信があり、姪だろうなーと思いつつ電話を取ると「もしもし。こんにちは! ぬいぐるみ、届きました!」との声が飛び込んできました。とても嬉しそうな声だったので、ろこもとても嬉しくて幸せです。わふふ。「ご入学おめでとうございます」と挨拶すると「ありがとうございます!」と元気よく答えてくれて、それからは「リサとガスパールに天使の羽が付いてることに気付いた」と報告をくれたり、「メッセージカードは読んでくれた?」と訊ねると「はい。読みました」と答えてくれたり、「リサとガスパールには、天使の羽が付いている以外にもハートを抱っこしてるんだよ?」と伝えると、「さっきお祖母ちゃんが教えてくれたので気付いた」といろいろ元気よく話してくれました。素直ないい子です。わふふ。
ぬいぐるみ電報の話を一通り終えたあと、ランドセルの話になったのですが、姪のランドセルのカラーはなんとかピンクだそうです。なんとかの部分は聞き逃してしまったので、聞き返そうと思ったのですが「お母さんが写真を撮ってくれたのであとでメールで送ります」と言ったので、「お母さんは今、何をしているの?」と訊くと「お父さんもお母さんも寝てる」とのことでした。義兄も姉もお疲れ様です。わふ。心の中でそう思っていると姪が「お母さん、起こしてくる」と言うので、「いやいや、お母さんは起こさなくていいです。お母さんを起こすと大変です。恐いです」とろこは思わず本音が出てしまいました。姉は昔から寝起きが物凄く悪い人なので、寝起きの姉と話すなんて恐ろしすぎます。わ、わふぅ。そんなことを思っていると姪も「お母さんは起こすと恐い」と言ってました。よく判っていらっしゃいます。わふ。
そんな話をしている間に時計がもうすぐ15時を示す頃、姪が「今日は3時から歯医者さんに行くの」と話し始めたので「どうしたの?」と訊ねると、乳歯がなかなか抜けないまま下から永久歯が生えてきているので乳歯を抜きに行くとのことでした。姪が「痛いんかなー」と言うので、ろこは痛くなかった記憶と痛かった記憶の両方があったので、「うーんと……。痛くないといいね」となんとも頼りない返事をしてしまいました。わ、わふぅ。そんなろこの言葉が聞こえているのかいないのか「きっと痛くないよ。痛いんかなー」と姪はずっと自問自答していました。そりゃ不安だよねー……。とりあえず「頑張ってきてください」と応援するしかできませんでした。へなちょこー。「じゃぁそろそろ歯医者さんに行ってくる」と言うので、ろこもそのまま電話を切ろうとしたら、姪は何を思ったのか「おかーさーん。ひろこおねーちゃんのでんわー」と、寝ている姉を起こし始めました。ひ、ひー! なんて恐ろしいことをー!! 「○○ちゃん、お母さんはいいです! 起こさなくていいです!」とろこは必死になって電話に向かっていうのですが、既に姪は電話を姉に押し付けつつ、「お母さん、電話!」と何度も姉を起こしていました。なんて恐いもの知らずなのー!! 案の定、電話口の向こうから姉が面倒くさそうな声で、でも語気は強く「ひろこお姉ちゃんには、お母さんがあとで電話するから今はいいの!」と言っていました。すみません、全てろこが悪いのです。ごめんなさい。ふわわわーーん。怖いよー! ろこがそうビクビクしていると「じゃぁもう電話切るよ?」と言って姪は電話を切りました。…………。なんというか、姪は凄いなーと尊敬しました。わふ。
それにしても、ついこの間まで赤ちゃんだった姪が、もう小学生です。子供の成長は早いなー……。あと姉一家が大阪に引っ越して7ヶ月が経っているのですが、姪はすっかり大阪弁で話してたのが面白かったです。子供がしゃべる大阪弁って特徴的でかわいいですよね。ろこなんかよりも全然大阪弁でした。わふふ。これから幼稚園とは全く違った生活が始まる訳ですが、姪が明るく元気な毎日を過ごせるよう、心から祝福の祈りを捧げたいと思います。わふ!
[rakuten:nuigurumi:1382591:detail]