『レッドクリフPartI』テレビ朝日

日曜洋画劇場の『レッドクリフPartI』を観ました。
ろこが知っている『三国志』は、幼少の頃に観たNHKの『人形劇 三国志』が全てで、辛うじて覚えているのは紳紳&竜竜の掛け合いと、諸葛孔明が持ってる面白い羽扇のみなので、初めは『レッドクリフ』を観るのも「多分、きっと判んないんだろうなー……」なんて、ちょっと寂しくなって観るのを諦めていたのですが、映像を観ているだけでも楽しめるかもしれないと思い、途中から観ました。
未だに『三国志』ないし『三国志演義』をよく判っていませんが、金城武中村獅童のお蔭でろこなりに楽しめたような気がします。自信ないけど。わひょひょ。あ、でも張飛はろこでも判りましたよ! 確か『人形劇 三国志』では、せんだみつおが声優をされていたはずですし、あの風貌とキャラクターは忘れられません。わふふ。歴史は全く疎いろこですが、中学生の頃に見た映画『天と地と』でも思ったのですが、この手の映画はストーリーが判らなくても、壮大なスケールの合戦シーンを観ているだけでも充分だと思ったりしました。わふ!
今回の『レッドクリフ』を理解するために、先ほど川本喜八郎公式サイトの『人形劇 三国志人形ギャラリーを拝見したのですが、とても懐かしくて嬉しくなりました。わふふ。
Amazon

楽天