『ニコニコチャンネルGTV』

今日16時半から1時間半、第3回実験放送がニコニコ動画で生放送されました。
番組案内には、

チャンネル新設に向けて、引き続き、実験放送を行っています。
今回はジャンクハンター吉田氏をお招きして、ゲームの話などをgdgdと。

と書かれていました。
ろこは子供の頃以降、特にここ10年くらいは携帯電話のアプリゲームくらいしかしていなくて(10年ほど前は少しPCゲームをしましたが)、あまりゲームに詳しくないので、ただでさえレヴューが書けない上に、今回は更にそれを上回ってレヴューがちゃんと書けないと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。
ちなみにろこのゲームの原点は、2歳くらいのときに新しい物が大好きな叔父が見せてくれた『スペースインベーダー』で、それ以降はゲーム&ウオッチの『ドンキーコング』、ファミコンは発売当初は友達の家でプレイしたり、友達がプレイしているのを見て楽しんだりしていて、ろこ自身は小学校3〜4年生の頃にやっとファミコンをプレゼントで買ってもらい、その時に同梱されていたカセットが『シティコネクション』だったので、ろこにとってのファミコンの原点は『シティコネクション』です。わふ! でも基本好きなゲームジャンルは、運動神経がないのでアドベンチャーゲームシミュレーションRPGで、これらは今でも大好きです。わふ!
前置きが長くなってしまいましたね。すみません。
今回の放送で、まず渡辺浩弐さんから『ニコニコチャンネルGTV』の番組コンセプトについてのお話があったのですが、今、ニコニコ動画ではゲームが好きな人たちによって行われているゲーム実況が盛り上がっていて、それはゲーム業界を盛り上げるためにはとても素晴らしいことで、『ニコニコチャンネルGTV』でも様々な出演者の方々がゲームをしながら、お勧めのゲームを紹介していけたら、とのお話でした。メーカーによる実況ではなく、各個人がお勧めのゲームを勝手に紹介していく面白さ(もちろん駄目な点も指摘したりする)を出演者の方々と視聴している方々が、映像とコメントによって番組を共有していく空間が『ニコニコチャンネルGTV』になる、と解釈していいのでしょうか? わふ?
今日、ジャンクハンター吉田さんが紹介、実況されたゲームはXbox 360の『MASS EFFECT』(公式サイト)です。公式サイトの紹介によると、

Mass Effect』は、『ジェイド エンパイア 〜翡翠の帝国〜』や『Star Wars: Knights of the Old Republic』などで、高い評価を受けている開発会社、BioWare の開発による、壮大な SF アクション RPG です.

とのことです。
アメリカでは『スター・ウォーズ』や『スター・トレック』などの文化の影響があるので、宇宙を舞台にしたゲームが多いとのお話でした。また海外ではメディアミックスは当たり前で、ゲーム化を前提として映画制作を行っているので、CGやモーションキャプチャなどを共有して、映画公開と同時にゲームも発売するのが通例となっているようです。これは映画の表現技術の向上もしつつ、ゲームのグラフィック技術の向上もするという相乗効果になっているのでしょうか? わふ? ただし、映画に近いゲームの良し悪しはやはり賛否両論あって、しかしながら技術が進歩していくとやはり映画に近いゲームが増えて行かざるを得ないのも現状というお話も出ていました。わふ。
肝心の今日、紹介された『MASS EFFECT』ですが、デフォルトのキャラクタでプレイすることも出来るのですが、自分好みにキャラクタをカスタマイズすることも可能で、デフォルトのキャラクタだけでなく、自分好みにカスタマイズしたキャラクタの表情さえも豊かなのには驚きました。わほー。またゲームを進めるにあたって、他のキャラクタと会話をするのですが、その時々に何と答えるのかの選択肢が用意されていて、その選択によってキャラクタのパラメータが変動するとのことでした。どこにも寄り道せずにサクサク遊ぶだけだと10時間程度でクリアできるゲームとのお話がありましたが、キャラクタを自分好みにカスタマイズできたり、会話でパラメータが変ったりとするので、マップ上でもいろいろ寄り道するとかなりプレイし甲斐のあるゲームだと感じました。わふ。
他にもいろいろ興味深いお話があったのですが、相変わらずの駄犬クオリティなのでこの辺りで失礼したいと思います。わふ。

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360