近況。

どうもろこです。本当は「ここ数日日記」というエントリで書きたいところなのですが、ゆっくりブログを更新する時間がありませんので、簡単に近況のご報告のエントリとさせていただきます。
父が先月末に心嚢液貯留で入院しましたので、ろこは6月28日に大阪に向かいました。ろこが姉から電話で聞いた話では点滴による抗生物質投与の治療を1週間して、経過がよければ特に何もしないとのことだったのですが、経過が芳しくない状況だったので、1週間を待つことなく6月30日に心臓のまわりをとりかこむ袋である心嚢に針を通して心嚢液を取り出す処置(心腔穿刺)を集中治療室で行うことになりました。処置自体は幸いなことに成功したのですが、帰り際に主治医から説明があり、主治医の説明によると取り出した心嚢液が正常な色ではなく血液の色で、詳しいことは検査してみなければ判らないのですが、過去の経験上あまりよい状況ではないとの説明でした。もちろんこのことに関しては父本人には話していないのですが、現在は何の病気が原因で心嚢液貯留(それも血色)になったのかの検査をしている段階です。ただ、担当医の説明によると、いろいろ検査をして結果が判り治療に進めることが一番望ましいのですが、検査をしても原因が判らないこともあるとのことでした。また原因が判らなくてもそのまま快方に向かうこともあるとのことでした。今はただただ早くいろいろな検査をして、何らかの原因が判り、早く次の治療に向かって一日も早く父が元気になってくれることを祈るのみです。
現在のろこですが、本当は大阪には母の誕生日である7月1日までの滞在の予定でしたが、このような事情ですので、今は姉家族宅に滞在しています。少なくとも父の検査結果が一通り揃うまでは大阪に滞在しようと思っているのですが、ろこ自身も病院通いの身で検査結果を聞きに行かなくてはならないので、父の検査結果また父の症状の様子を見つつ、7月半ばくらいには一度東京に戻ろうとも考えております。でも先のことは今のところよく判りませんね……。
せっかくのブログなのだから楽しい話題を書いておきたいと言いつつ、このようなエントリになって申し訳ございません。またご心配くださった皆さまに心から感謝を申し上げます。ありがとうございます。このような状況ですが、疲れが出ていないと書くと嘘になりますが、ろこはそれなりに元気にしております。わふ! ただ今日以降、いつブログを更新できるかは今のところ判りません。Twitterhttp://twitter.com/wafulovemode)では、たまに携帯でメモ日記を書いていたりしておりますので、ろこの近況に関してはそちらをご覧いただけると幸いです。ただそちらもあまり明るい話題のPOSTではないので、申し訳ないです。
最後に関西に住んでいる友人へ。本当は大阪に来るのも3年ぶりくらいなので、久しぶりなこともありお茶でもしたいのですが、このような状況なのでお会いできない不義理をお許しいただければ幸いです。また父が回復したらゆっくりとお茶でも付き合ってくださいませ。