片付ける、眠る、通院する、視聴する、そして眠る。

7月7日の夜。10日振りに大阪から我が家へ帰ると、なぜかろこ自身が考えている以上に部屋が散らかっている謎。確かに大阪へ旅立つときは急なことだったので、冷蔵庫の中は片付けることはできませんでしたが、部屋は帰ってきたときに落ち込まない程度には片付けたと思うのです。それなのに全て水洗いをしていったはずなのに何故か水洗いされていないペットボトルがある謎。何故か溜まっている洗濯物の謎。現実を冷静に受け止めるのに時間を要しました。わふぅ……。現実逃避をしたいところですが、現実逃避したところで問題が解決する訳でもないので、大阪から帰ったばかりでまだ気は張っているのでその勢いで片付けてしまおうと、ペットボトル回収日である翌日8日の朝のために、ひたすらペットボトルを洗いペットボトルを潰す夜。一度では洗いきれない洗濯物の山を2回に分けて洗うために洗濯物を選別する夜。ボストンバッグの中身はとりあえず今すぐ使う物だけ片付けて、あとは明日片付けよう。ろこ、頑張ったのかな? わふ?
7月8日の朝。あまり天気は優れないものの、今日、明日辺りに今ある洗濯物を片付けておかないと大変なことになりそうですし、来週は来週で布団干したりカバーやシーツを洗濯したいですし、そうすると衣類の洗濯は後回しになってしまうので、曇り空だけど洗濯決行。わふ! 洗濯が終了し、せっせと皺伸ばしのために一度洗濯物をたたんでいると、悲しいかな雨が降ってまいりました。何故このタイミングに……。仕方なく部屋干しに変更。わふぅ。
7月8日の昼〜夜。昼過ぎ頃から雨が止み、風はあるので「これなら部屋干しよりも乾くかも?」と洗濯物をもう一度ベランダで干すことにしました。相変わらず天気は優れないものの、風のお陰で少しは洗濯物が乾きました。よかったよかった。わふ。夕方以降は少しうたた寝をしたり、夜はブログを更新したりして過ごしました。まだ父の入院に気持ちが動揺していたのと相変わらずの遅筆なので、ブログの更新にはかなり時間を要しました。へなちょこー。
7月9日の終日。朝に洗濯をして干し、夕方に洗濯物を取り込む以外には、起きていた記憶があまりないほど一日中寝て過ごしていました。あといろいろな夢を見ていました。でも夢にうなされた記憶はないので、そんなに嫌な夢は見ていないのでしょう。わふ。あ、夜に姉に父の状況を訊ねるメールをしました。すると母も姉も昨日・今日と病院には行ってないとのメールが返って着ました。そんなことなら父に電話をかければよかったと、ものすごく後悔しました。また明日、父は母と一緒にPET検査ができる専門病院へ行くそうです。姉のメールの返信が来た頃には既にお風呂に入る準備は整っていたものの、ふと気が付いたときには午前4時でした。いつの間にやら眠っていたようです。明日(今日)は12時に病院の予約をしていたので、お風呂に入らなくてはと思いつつ、身体は思うように動かず、諦めて二度寝をすることにしました。わふ。
7月10日の朝。二度寝が上手くいかず、結局だらだらと9時頃までまどろむことになってしまいました。今日は通院日だというのに昨夜はお風呂も入らないまま寝てしまったので、急いでシャワーを浴びなければなりません。わふぅ。その前に今日PET検査に行く父に電話しなくてはと父の携帯電話に電話を入れました。するとPET検査は昼からだそうで、今は今で病院内の午前の検査に行くところだったようです。検査に行く邪魔をしてごめんなさい。ろこは相変わらず『間の悪い選手権』優勝候補筆頭であり続けそうです。わふぅ。PET検査には母が同行するとのことなので母にも電話を入れました。普段の生活の家事に加えて、父の入院先への着替えの持ち運びに検査の同行。心労だけじゃなく身体も疲れていると思うので、PET検査は時間がかかるので待っている間も大変だろうけど気を付けて行ってきてねと伝えました。わふ。そんなこんなでふと時計を見ると10時半になっていました。しまった。今からシャワーを浴びて髪を乾かすと病院に間に合うか間に合わないかギリギリのところです。バタバタとシャワーを浴び、バタバタと髪を乾かし、バタバタと病院へ向かいました。
7月10日の昼。病院へ着くと20分押しくらいでした。こんなことならもう少しちゃんと髪を乾かすんだったと思いつつ、かといって時間に遅れるのも嫌なので、これでいいのだと納得したりして待ち時間を過ごしました。診察が始まると、本来の診察日は7月2日だったので、キャンセルをした時点で父が入院していることは伝えていたのですが、もう少し詳しく大阪に滞在していた間の話をしつつ、この2週間の体調の報告をしました。多分、心身ともに疲れているのでしょうけど疲れが全然実感できず、なんなら今すぐにでもフルタイムで仕事が出来そうな勢いであることを伝えると、医者曰く、今は父の入院で気を張り続けている状態なので身体も心も疲れを実感していないのであって、しばらくすると疲れが出るので無理をしないようにとのことでした。ろこ的にはこのまま気を張り続けて倒れるぐらいが丁度いいんじゃないかとも思ったりするのですが、それはろこの我が侭であって、やはり他の方にご心配やご迷惑をかけるのでよくないことなのでしょうね。わふぅ……。
7月10日の夜。アニメ『化物語』「ひたぎクラブ 其ノ貳」を視聴しました。映像も綺麗ですし、よくできているなぁと思いました。ただ忍野メメの「しがらみ」という台詞にどきりとし、ちょっとブルーになりました。この台詞、原作にあったのかしら? わふ? 戦場ヶ原ひたぎとはパターンが異なりますが、ろこも30年間いろいろなしがらみがあったので。過去形にしていいのかも怪しいですが。何せろこの親族は知人曰くプチ犬神家の一族なので。わふぅ。
7月11日終日。少し気が緩んだのか一日中寝てました。とにかくいろいろな夢を見ました。ここ2週間くらいの記憶の整理を寝ながらしている感じでしょうか。うなされている訳ではないのですが、でもものすごく疲れました。質のいい睡眠が取りたいものです。わふぅ……。