夏休み。

昨日ネットサーフィンをしていたら大渋滞のニュースを目にして「ただの3連休なのにそこまで渋滞?」と小首を傾げたのですが、ふとカレンダーを見ると、もう夏休みなのですね。そういえば先日、映画を観た帰りにお花屋さんを横切ると、お盆のお供えやおがら、ほおずきが売られていて「もうお盆の季節かぁ」としみじみ思ったところでした。実家にいた頃は家に仏壇があるため、母と一緒にお供えをしたり迎え火・送り火をしていたので季節を実感できたのですが、今は引きこもってばかりで鈍感になって駄目ですね。わふぅ。
夏休みといえば、姪が小学1年生なのですが、小学生になって初めての夏休みを迎えるのです。先日父が入院したときに、ろこは検査結果が判るまで大阪に滞在することにし、ホテルをチェックアウトしたあと姉宅に泊まったのですが、頻繁に大阪に遊びに来ることもないので、こんな機会だし姪の宿題をみようと姪と一緒に宿題をしたのですが、どうやら姪は国語の平仮名の宿題は得意なのですが、算数の引き算が苦手のようでかなり時間を要しました。夏休みの宿題もいろいろ出ていることでしょう。小学生なのだからたくさん遊んで、いろいろな思い出を作ればいいとは思うのですが、でもお母さん(ろこ姉)に怒られない程度には宿題を頑張ってもらえたらなぁと思います。わふ。