『ニコニコチャンネルGTV』

今日20時から『ニコニコチャンネルGTV』「デザイン実況」を視聴しました。
番組案内には、

生放送で、いろいろ創作実験をやっています。今回は海猫沢めろん先生の登場です。今、9月発売の新刊の装幀を、自分でやってるそうです。変わった版面の本なので、みなさんにも手伝ってもらいたいと、K-CAFEにやってきますよ。参加してみませんか?

出演: 海猫沢めろん 他

と書かれていましたが、番組に出演されていた方々は、渡辺浩弐さん、海猫沢めろんさん、佐藤友哉さん、滝本竜彦さんでした。番組には出演されていらっしゃらなかったですが、今日も【K-CAFE】にはたくさんのクリエイターの方々がいらっしゃって、乙一さんやトミイマサコさん、その他名前は出せない方々もいらっしゃったようです。わふ。
今回の企画は、現在、海猫沢さんが雑誌『本人』(公式サイト)で連載されている自伝「全滅脳フューチャー!!!」が9月に出版予定とのことなのですが、その中の挿絵を今回「デザイン実況」視聴者から募ろうというものでした。その挿絵は、ひとりで完成された作品ではなく、数種類の素材を使ってコラージュするというものでした。コラージュの元となる素材は「デザイン実況」視聴者から募り、コラージュ作業は【K-CAFE】に集っていらっしゃるクリエイターの方々が作成するというものでした。
ただ1時間かけたこの企画、太田出版の担当の方のお言葉は「持ち帰って検討させていただきます」とのことでした。きれいなオチなのでしょうか? わふ? ろこは視聴するばかりで作品の応募はしなかったのですが、とても楽しい企画でした。わふ!