2009ベネビス秋冬 新作試し履き&注文会

秋葉原UDXギャラリーで行われたベネビス*1の新作試し履き&注文会に行ってきました。
今回は手持ちの黒のブーツがゆるくて合わなくなったので(修理してもらえるのかな?)、黒のブーツを一足購入することを前もって決めて参加しました。事前にカタログが送付されていなかったので、会場で配布されていたカタログにざっと目を通し、気になるブーツを選び、全て試し履きして回りました。とは言っても、ろこの足は21.5cm・3E・甲が高いという靴選びに困る足の形ですので、そんなに選べる種類がないのです。わふぅ。「レースアップミドルブーツ」がとても可愛かったので、2Eですが駄目元で履いてみると駄目でした。でも諦め切れなくて22cmにサイズアップして履いてみたのですが、履けるには履けるのですが、何分にも甲が高いので、甲のラインのシルエットが綺麗じゃないのです。もしかすると紐を全て解いて編み上げなおせば、少しは綺麗になったのかもしれないのですが、あの場所でそれをする勇気がないのと、もうひとつは今回はシンプルな黒のブーツを購入することが目的だったので、これは運命の出会いではなかったのだと諦めました。レースアップかつウィングチップデザイン。めちゃくちゃ可愛いですよね。本当に欲しかったです。わふぅ……。
気を取り直して、次々と試し履きしたのですが、ろこの足のサイズ(21.5cm・3E・甲高い)かつシンプルデザインに該当するブーツは、「オブリークジョッキーブーツ」、「ロングブーツ(ヒール高さ7cm)」、「ロングブーツ(ヒール高さ9cm)」、「美脚メイクロングブーツ」の4種類に絞られました。「オブリークジョッキーブーツ」はヒール高さが3.5cmと低めだったことと、履いた感じが雨靴っぽかったのでやめました。わふ。「ロングブーツ(ヒール高さ7cm)」はシンプルかつスタンダードなブーツだったと思います。ただ足首にできる皺が綺麗じゃないのでこれもやめました。わふ。残る「ロングブーツ(ヒール高さ9cm)」と「美脚メイクロングブーツ」で悩んでいたのですが、「ロングブーツ(ヒール高さ9cm)」はシンプルかつスタンダードかつ脚のラインも綺麗にみえました。ただこれも足首にできる皺が少し気になりました。でも候補には残る程度の皺でした。本命だったのが「美脚メイクロングブーツ」なのですが、筒周りが標準とゆったりがあって、筒周り標準が履けなくはないのですがかなりぱつぱつなのです。でもシルエットはさすが「美脚メイクロングブーツ」と銘打っているだけあって、めちゃくちゃ綺麗なシルエットになります。わふ! ただ外出先で一度脱いだ場合、足が浮腫んでいたりすると、履き直すのに絶対に苦労するのは目に見えています。わ、わふぅ。そこで筒周りゆったりを履くと、やはりゆったりなのですよねぇ……。せっかくの「美脚メイクロングブーツ」と銘打ってあるのにシルエットが美しくないのです。わふぅ……。
「これは困った!」と「困ったときはスタッフさんに相談だ!」と、スタッフさんに声をかけて、筒周り標準とゆったりを履き比べたのを見ていただきました。スタッフさん曰く「美脚メイクロングブーツ」を銘打っているだけあって、元々ぱつぱつになるものだからそこは気にしなくてもいいとのことでした。ただろこも気にしていた、外出先で一度脱ぐと再び履くときに困ることは必至だと仰っていました。でもシルエット的には筒周り標準が綺麗だと仰ってくださいました。筒周りゆったりに関しては「パンツをブーツインされるのでしたらそちらをオススメします」と仰られたのですが、ろこパンツをブーツインする機会が過去に一度もなかったのと、今後はもしかするとあるのかもしれませんが、頻度は少ないかなぁということで、「美脚メイクロングブーツ」の筒周り標準をその場で注文してきました! わふ! けっこういいお値段のする(有名ブランドに比べればお買い得ですが)ブーツなので、「美脚メイクロングブーツ」と長く付き合っていくためにも体型を維持しなければなりません。これって結構ハードル高いかも……。わ、わふぅ。まぁでも体型維持に気を付けたいと思います。わふ!
ブーツのほかにもデザインパンプスが気にならなくはなかったですが、今回はシンプルな黒のブーツを一点買いと決めてきたので、「見るだけでも……」となっちゃうと絶対に欲しくなるので、「美脚メイクロングブーツ」を注文したあとはそそくさと会場をあとにしました。でもパンフレットで何気なく目に入ったデザインパンプス、可愛かったんですよねー……。でも今のろこは「贅沢は敵!」なので我慢の子です。わふ!

*1:株式会社千趣会が発行している通販カタログ『ベルメゾン』のオリジナルブランドシューズ