ここ数日日記。

どうも、ろこです。
気が付いたら1週間もブログを更新していませんでした。13日(火)の夜に微熱をだし、それからずっと発熱で寝込む日々です。今月頭からあまり体調がよくなかったのですが、三連休は比較的体調がよかったので、このまま体調がよくなればいいなーなんて思っていたのですが、連休明けた途端に体調崩してしまいました。相変わらず自分のへっぽこ加減に自嘲してしまいます。へなちょこー。先ほど熱を計ったら微熱まで下がっていたので、このまま下がってくれればいいのですが、ここ数日の発熱周期を振り返ると明日もまた熱が上がりそうなので、頭が幾分はっきりしている間にここ数日日記を書いておこうと思います。わふ。
三連休はお天気もよく、また比較的体調もよかったので、11日はお布団を干したり布団カバーやシーツを洗濯し、翌日の12日も溜まっていた洗濯をしたりと掃除洗濯な三連休でした。折角いいお天気だったのでユニクロ銀座店もリニューアルオープンしたことですし、久しぶりに銀ブラするのもいいかなと思ったのですが、どうせ行くなら平日の9日の方が空いていたでしょうし、連休中は絶対混雑すると思っていたので、人込みが苦手なろこは行くのを断念しました。ヒートテック商品が珍しくセールでとても行きたかったので残念です。でも後日どこかのサイトでユニクロ銀座店の混雑のニュースを読み、行かなくて正解だと思いました。あの人込みは無理だわ。わふぅ。でも今思えば、三連休中に布団干しや部屋の片付けなど済ませていてよかったです。わふ。あと12日には高校時代の友人に姪っ子さんが生まれたとのことを友人の日記で知り、生まれたばかりの赤ちゃんの写真とお兄ちゃんになる甥っ子さんが赤ちゃんを覗き込んでいる写真を拝見して、感激して泣いていました。いやー、本当に赤ちゃんは素晴らしいです。またお兄ちゃんになる甥っ子さんの興味深げに赤ちゃんを見ている表情もいいです。子供は素晴らしいなーと改めて思いました。その赤ちゃんのお母さんですが、高校時代に友人宅に遊びに行ったとき美味しいロイヤルミルクティーを作ってくださったあの妹さんなんだなーとしみじみ思いました。とても気立てのいい妹さんでとても印象に残っています。妹さん、お疲れ様でした。そして、ご出産おめでとうございます。わふ!
連休の明けた13日にはビタミン剤が切れていたので、ビタミン剤を処方してもらいに病院へ行き、肌荒れにきび対策かつろこは疲労体質なのでビタミン注射も打っていただいたのですが、看護師さん曰く血管が硬くなっているので2〜3ヶ月ほど注射は休んだ方がいいとのことでした。よほど症状が酷くない限り飲み薬だけでも効果があるとのお話でしたが、健康な方ならそうだと思うのですが、ろこのへっぽこ体質はろこ自身、何かあるごとに毎回驚かされるほどのへっぽこ加減なので、飲み薬だけではちょっと不安だったり。わふぅ。かといって血管を休ませない訳にもいかないので、なるべく野菜を摂るように頑張らなくては。わふ! 病院のあとは、お天気もよかったので、普段行かない遠方にある品揃えが豊富でかつお買い得なスーパーまで買い物に出かけました。冷蔵庫の中がほぼ空っぽだったので充実させようと思ったのですが今回はあまり収穫がなかったです。残念。あ、でも、普段買わないメーカーの野菜ジュースがお買い得だったので買いだめしました。あとろこは【森永乳業】『MOW』コンプリート大作戦をしているのですが、やっと「ミルクチョコレート」に出会えたので嬉々として購入し、でも家までもって帰ると絶対に融けるのでスーパーの外でこっそり急いではぐはぐと食べました。かなり恥ずかしい経験です。子供みたいな言い分ですが、どうしても食べたかったんだもん。『MOW』コンプリート大作戦の完了です。わふ!
それから家に帰ったあとは、6日に姪(2歳)の誕生日だったり連休中に両親の結婚記念日があったり姪(小学1年生)の運動会もあったと思うので、父の携帯に電話しました。母が最初に電話に出たのですが、久しぶりに電話したこともあり「久しぶりね」と言われ、ここ最近体調がよくなかったこともあり、また三連休は片付けに勤しんでいたので電話が出来なかったことを伝えると、姉にはその旨をメールしていたので「○○(ろこ姉)から体調が悪いことは聞いてたから大丈夫よ」と電話をかけなかったことを気にしなくていいと言われました。また両親の結婚記念日については「結婚記念日の話をしてくれるのは、ひろこだけだわ」と言われました。父はそういうのはしない人なのは判るので、せめて姉ぐらいは気付いてもいいんじゃないかと思ったのですが、あの人もそういうことはあまり気にしない人だもんなぁ。こんなことなら両親が好きな和菓子屋さんでお祝いの品を手配するんだったと後悔しました。わふぅ。母と電話したあと、姪(2歳)に電話を代わってもらいました。拙いながらもちゃんと「こんばんは」と挨拶をしてくれて、お誕生日のお祝いを言うと「ありがとう」と言ってくれました。可愛い姪です。わふふ。そのあと「バイバイ」と言うと姪(2歳)自ら携帯を切ったので、「バイバイ」のあとは携帯を切るものだと判っているのだろうか? と感心しました。わほー。でもまだ姪(小学1年生)に用事があったので急いでかけ直し、姪(小学1年生)と話をしました。やはり運動会は三連休中にあったらしく、姪(小学1年生)はかけっこで1等賞になったそうです。凄い、凄い! ただ姪(小学1年生)は赤組だったのですが赤組は負けたそうで残念がっていました。あと姉夫婦も保護者綱引きに参加したらしく、ろこ的にはその様子が興味深かったのですが姪(小学1年生)は興味がなかったのか「わからへん」とのひと言でした。まぁ姪(小学1年生)が楽しんでいればいいか。わふ。ろこも運動会、見に行きたかったなー。姪(小学1年生)のかけっことか見たら絶対に泣きそうですが。わ、わひょ。あと姪(小学1年生)はスイミングスクールに通っているのですが、ろこもフィットネスクラブでプールに行っているので水泳談義をしました。でもろこは泳ぎが下手なので直ぐにバテて沈んでしまうことを姪(小学1年生)に話すと「初めは歩くことからでも、少しずつ頑張れば、泳げるようになれるよ」と励まされました。ありがたいお言葉です。わ、わふ! しばらく水泳談義をしていたのですが姪(小学1年生)が話したいことが尽きたらしく「お母さんに代ろうか?」と言ったので、ろこ姉に電話を代ってもらい、姉とも久しぶりに話をしました。姉にはまず姪(2歳)の誕生日プレゼントが遅れてしまっていることを詫びると「気にしなくていいよ」と言ってもらい、そのあと姉も体調がよくないのでお互いの近況などを話していました。しばらく健康談義をし、いつも通り「お互い、早くよくなるといいね」と言って電話を切りました。電話を切ったあと、姉の体調についていろいろ思ったのですが、ろこは子供の頃から病気がちだったのですが、姉はあまり病気をしてこなかった人なので、彼女にとって今の体調不良はとても不安なことだと思います。ろこと話すことによって少しでも気が楽になってもらえれば嬉しいです。家族に対してはとても高飛車な姉なので、そんな姉が病気で苦しんでいると思うと高飛車なのは相変わらずなのですが、でもなんとなく姉らしくないので早くよくなってほしいなぁと思いました。わふ。
13日の夕方まではこのように過ごしていたのですが、13日の夜以降は発熱で寝込んでいました。昨夜は家に常備している風邪薬を飲むのをやめたのですが、今朝はそれでも微熱まで下がっていたので「このまま熱が下がるかも」と期待しつつ安静に過ごしていたのですが、残念ながらお昼頃にまた熱が上がり始め、身体がしんどいこともあり念のため病院へ行ってきました。症状から新型インフルエンザではないだろうけど、通常の風邪よりも症状が重いことから、もしかすると軽いインフルエンザにかかっているのかもしれないと言われました。「タミフルを飲んでみますか?」と訊かれたのですが、過去にタミフルを飲んだことがないので、ろこ自身飲んでいいものやらどうか判らず、「過去に飲んだ経験がないので」とだけ答えると、タミフルはよく効く薬であるとの説明をしてくださったものの飲んだことがないろこに配慮してくださったのか、タミフルではなく通常の風邪のときに処方する薬を処方されました。元々あまり薬を出したがらない医師なので、炎症と発熱を抑える薬は子供用の薬を多い目に服用することと、もうひとつ炎症を抑える薬、あと抗生物質の3種類4日分で一先ず様子を見て、経過がよくないようであれば薬を代えるとのお話でした。インフルエンザですとろこの過去の経験上、完治するまで3週間ほどかかるので、今回の薬が効く普通の風邪だといいのですが。わふ。
ここ1週間はこんなところでしょうか。他にもいろいろあった気もするのですが、書き始めると長くなりそうですし、頭がフラフラし始めていますので熱もちょっと上がってきたのかもしれません。そろそろ寝ようと思います。それでは、おやすみなさい。わふ。
▼『MOW』「ミルクチョコレート」ウマー!