大晦日。

毎年大晦日は家で片付けや年越し蕎麦の準備やお正月に食べるお雑煮の準備に追われているのですが、先日の大晦日は数年ぶりにコミケに行ったり、渡辺浩弐さんのカフェ【K-CAFE】にお邪魔したりしてきました。わふ。
コミケに行ったのは3年ぶりほどでしょうか? 基本、ろこはイベント(コミケ以外も)は過去にサークル参加が多く、一般参加というのにあまり慣れていないのです。サークル参加ですと朝早く会場に向かい自分のブースで販売の準備し、あとはイベント開始時間までどきどきしながら待っています。サークル参加ではこのように自分のブース内にいるのであまり人込みに当てられることなく(少しは当てられますが)すごすことができるのですが、一般参加の場合、ろこは朝一で並ぶほどの目的のサークルさんがいる訳でもないので、昼過ぎごろにふらりとコミケ会場に着く感じなのですが、それでも会場には人がたくさんいて会場最寄り駅に着いた時点から、人込みに当てられて引き換えしたい気持ちになりました。ろこ、人込み苦手なのです。わふぅ。
今回は東浩紀さん(id:hazuma)の「波状言論」ブース、村上裕一さん(id:mythos)の「最終批評神話」ブース、「RubiconHearts」(公式HP)ブースの3ヶ所を回りました。「波状言論」ブースには東さんがいらっしゃったので『クォンタム・ファミリーズ』にサインをしていただきました。ものすごく嬉しくって舞い上がってました。いやはやお恥ずかしいです。でもやっぱり嬉しいです。わふふ。
結局、3年ぶりにコミケに来たものの、カタログチェックもせずに会場に来たものですから、どこをどう見ればいいのかも判らないですし、また人込みに当てられていたので3サークルを見てコミケ会場をあとにしました。滞在時間1時間程度。ろこは一般参加は向いてないなぁと思いました。どうせ参加するならサークル参加した方が楽しいですよね。わふ。
コミケ会場を出たあとはお腹が減っていたので、遅い目の昼食をとろうとワンザ有明ベイモール内にある【そじ坊】で年越し蕎麦を食べることにしました。【そじ坊】は母体が株式会社グルメ杵屋なので関西人のろこのは助かります。わふ。
▼『クォンタム・ファミリーズ東浩紀さんのサイン。

クォンタム・ファミリーズ

クォンタム・ファミリーズ

▼【そじ坊】「葉わさびそば」

年越し蕎麦を食べ終え満足したあとは、中野ブロードウェイにある渡辺浩弐さんのカフェ【K-CAFE】が大晦日オープンしているとのことで久しぶりにお伺いすることにしました。お久しぶりにお目にかかった渡辺さんやスタッフさんがお元気そうだったので嬉しかったです。またメニューに稀少価値の高いコーヒー「コピ・ルアク」があったので、せっかくの機会なのでコピ・ルアクを注文しました。渡辺さんのご好意で挽く前の豆を見せていただきました。香りはとても甘い香りがしました。コーヒーの味わいは苦味はあまりなく丸い感じがしました。といってもろこはコーヒーの味がよく判らない人なので味わい方が違うかもしれません。わふ。
晦日に久しぶりに行ったコミケと【K-CAFE】でしたが、久しぶりにいろいろな方にお目にかかれたので、とても嬉しい大晦日となりました。わふふ。
▼希少コーヒー豆コピ・ルアク

コピ・ルアク