JR福知山線脱線事故。

ろこがこのニュースを知ったのが事故当日のお昼過ぎだったのです。

まずは事故の大きさに驚きました。
そして「もしかして通勤時間に起こったのでは?」と思い、ニュースをよく聞くと嫌な事に予感は的中。事故発生は9時過ぎとのこと。この路線、以前ろこが勤めていた会社の先輩が使っていたのです。急いで先輩や知り合いに確認のメールしようと思ったのですが、手がまともに携帯を持てないほど震えました。どうにか落ち着いてメールを打ったのですが、なかなか返事はなく(普通は勤務時間中なので仕方がないのですが)ヤキモキしていると、15時頃「無事です」メールが来ました。

もう、ほっとしました。

ろこの場合、ほっと出来てよかっったのですが、もしそうじゃなかったら……なんて、ことが大きすぎて正直なところ想像できないです。朝「いってらっしゃい」「いってきます」と言葉を交わす何気ない日常の中にこういう事が起こるんだなと、今回のような事故だったり、事件を知るたびに思い知らされます。


ろこの話になるのですが、ろこ家にある約束事があります。


どんなに喧嘩しても、お出かけする時は
「いってきます」「いってらっしゃい」は言おうね。


普通のことなのかもしれないのですが、ろこはちゃんと守っています。