終戦記念日

今日は終戦記念日です。原爆記念日頃からTVで戦争関連の特集や映画などが放送されてるのでちょこちょこ見たりしてます。ろこの祖父は海軍士官さんだったので、父から少しは戦争の話しを聞いたりしてたのですが、でもやっぱり戦争について何も知らないなーと、最近自分が情けなく思います。
先日TVで原爆で火傷を負った方の体を見ました。未だに傷が治らなく、まだお薬を使い続けているそうです。子どもの頃に父から聞いた話ですが、ろこの叔父も爆弾が近くに落ちた時に逃げ送れて、背中に大きな穴があいたそうです。手術では取れない箇所に小さな爆弾片が沢山残っていたりして、その傷が影響するのか、叔父は余り体が丈夫な人ではなかったようです。幾ら終戦したとしても、その傷がある限り彼らの中では戦争に対する思いは終らないのだろうな、と思いました。
叔父はろこが小さい頃、50代という若さで亡くなられたのですが、もし生きていたら色々お話が聞きたかったです。父からも少しは聞けるのですが、余り戦争の話をしたり、TVを見るのは嫌みたいです。それに関しては叔父も一緒だったのかもしれませんが…。