肉うどん

牛細切れ肉とうどんがあったので肉うどんを作ってみました! いつもなら出来たうどんツユにお肉を入れて炊くだけの、煮込みうどん風(?)肉うどんを作っていたのですが、今回は時間もあるし美味しく出来ればストレス発散にもなるかもと、牛肉を別で甘辛に味付けしてみる事にしました。結果はそれなりにウマウマでしたよ♪ ただ、うどんダシをとる際に古い鰹節を使った所為か、少しダシの出が悪かった気がします。しょんぼり。やっぱ鰹節は封を開けたら早く使い切らなきゃですね。ふむん。そうだ! 牛肉の味付けがとても簡単なので材料を載せておきます。よろしければチャレンジしてみてください! ただし煮詰めるのに時間がかかるので(20分くらいかな?)その点はお気を付け下さいませ。

【材料】一人分

  • 牛肉   100g
  • 水    100cc
  • しょう油 大さじ1
  • 砂糖   大さじ1*1
  • みりん  大さじ1
  • 酒    大さじ1

【作り方】

  1. 鍋に水100cc、しょう油・砂糖・みりん・酒を各大さじ1を入れて煮立て、牛肉をほぐしながら入れる。
  2. 再び煮立ってきたらアクを取り、弱火で汁気がほぼなくなるまで煮詰める。

*1:少し甘味が強いかもしれません。お好みで減らしてください。