間が悪い選手権

ここ数日間、ろこは”塩豆大福が食べたい病”にかかっています。それは何故かというと、元々ろこは豆大福が好きなんです。先日もスーパーで安かったので「幸せ♪ わふー♪ はむー♪」と豆大福を食べたのです。でも最近、スーパーに塩豆大福が扱われるようになりました。塩で豆大福。甘いだけではなく、甘辛なのです。大人の味なのです。お酒で言うとソルティドッグなのです。多分(←いい加減)。でも、さすが塩豆大福! いつ行っても売り切れなのです。ろこだって食べたいのに! むっきー。余りにも売り切れが続くので、だんだん諦めモードになりました。
そんな悲しい日々が過ぎ、お彼岸の時期になりました。「わっふー! これはお萩を食べなくちゃ!」ということで、ろこは昨日、喜び勇んでお萩を買いました。そして今朝、朝食代わりにお萩を2個食べたのです。大好きなお萩だし、これ位へっちゃらだろうと思っていました。ですが、食べ終わった時には「う、うぷ…。もう餡子もおやつも当分要らないです……」と、それはもう自分のいやしんぼ加減に悲しくなったのです。そして当分甘いものは買うまいと心に誓いました。
今朝の事もあって、今日のろこは、お買い物中にデザートやお菓子コーナーを見るだけで気持ち悪くなっていました。自分が悪いくせに「悲劇だ……」なんて思いながら、胃を押さえながらお買い物をしていました。でも本当の悲劇はこれから始まろうとしていたのです。
気持ち悪いと思いつつも、いつもの習慣で和菓子コーナーを物色していた時の事です。「う、うー。もうお萩もお団子も当分いらないですよー。それに肝心の塩豆大福だって売ってないだろうし…」……。…神様は意地悪なのです。というか、きっとこれは誰かの陰謀なのです。何故、今日に限って塩豆大福があり、尚且つお買い得なのですか? お店で塩豆大福が扱われて今日までろこは一度も彼らを見たことが無いのですよ? 何故今日なのか!? ふ、ふわわーーーん。もう怒りを通り越して悲しいのです。ふわわーーーん。余りのショックで塩豆大福の前から中々去ることが出来なかったのですが、幾らろこがいやしんぼだからといってもさすがに今日は買いませんでした。
ああー。悲しいわんー。1ヶ月後ぐらいにまだあればいいなー。お願いだから、ろこから塩豆大福を奪う陰謀が消えますように……。わふぅ。