ディズニーキャラの新発見

プーさんやシンデレラと写真を撮って貰ったりして、「さて。次はどうしましょう?」とパーク内をウロウロ歩いていると、どこかで見たような太っちょの双子のキャラクターが歩いていました。
なんとなく気になったので、彼らの一挙手一投足をじーっと見ていると、思い出しました! 彼らは『20世紀少年』(浦沢直樹)に出てくる双子キャラ、ヤン坊マー坊に似ててるんだ! 実際ディズニーに居る彼らは『不思議のアリス』に出てくる有名な双子のキャラクターらしいのですが、如何せんろこはディズニーに詳しくないので、今更な発見だったのかもしれませんが、でもまぁなんとなく嬉しかったのです。
そんな事を思いながら、ろこは彼らのマイペースなやり取りが面白くて遠巻きに見物していたのですが、余りにも見すぎていた為か、ふと双子の片割れが(名前不明)姪の存在に気が付き、近寄ってきました。
姪と遊んでくれようとしていたので、ろこは
「**ちゃん(姪の名前)、良かったね。お兄ちゃんが遊びに来たよ、こんにちはしようね」
と、姪に挨拶を促したところ、突然彼は姪が持っていたポップコーンを勝手に取り出し、もしゃもしゃ食べる振りをし始めたのです。
………!
突然の事に、ろこも思わず固まってしまいました。
しまった。そうか。彼らもやっぱり、そういうキャラクターだったんだ。
でも気付いた時には、既に遅し。姪は、彼が挨拶もしない上に勝手に自分のポップコーンを食べたので(実際には食べてないのですが)、泣きそうな顔で怒ってました。
あちゃー。これは急いでフォローせねばと、ろこは焦りました。
「**ちゃん。ほら、お兄ちゃんが美味しかったって喜んでるよ?」
「………」
姪の無言の怒り。
まぁそりゃ無理ないよなー。子供に理不尽キャラクターを理解しろって言う方が、無茶な話だもんなー。
仕方ない、というか当然の事ながら彼に謝って貰うしかない。
「あーあ。折角**ちゃんはお兄ちゃんにご挨拶しようと思ったに、お兄ちゃんが勝手にポップコーン食べたから怒っちゃったよ?」
ろこがそう言うと、さすがプロ。彼(彼女?)は慌て始めて、モジモジと姪の様子を窺いながら、謝る素振りを見せました。
「**ちゃん、お兄ちゃんがごめんなさいしてるよ?」
ろこがそう言おうとしていると、姪も彼が謝っているという事が判ったのか、自ら彼の帽子のつば辺りを“いいこいいこ”していました。すると彼はホッとした素振りをしながら去っていったのですが、こういうやり取りを見ていると、改めて「ディズニーの中の人は凄いなー」とか、「子供の感性って凄いなー」と感心してしまいます。
大人同士でディズニーランドに行くのも、それはそれで楽しいのかもしれませんが、ろこ的には、ディズニースタッフが子供に色んな接し方をしてくれて、またそれを楽しんでいる子供の姿を見るのが一番楽しいなーと、改めて感じました。わふ!