終焉

先日、とても美味しい和菓子を手に入れたので、これなら知人もお茶に付き合ってくれるだろうと、まぁ駄目元でお茶に誘ってみたのです。すると珍しくお茶の誘いに乗ってくれた上に、「美味しいね」なんて言っていたので、和菓子嫌いの知人でも美味しくいただける和菓子をとうとう見つけた! と、ろこはホクホクしていたのです。またまた有頂天ブームですよ!
そこで今日も「まだ美味しい和菓子が残っているので、お茶しませんか?」と誘ってみると、何故か知人が困惑顔をするのです。
はて? 昨日は美味しいって言ってくれたのにどういう事?
そんな感じで悩んでいたら、ふと思い出したのです。
そう言えば、以前ろこはブログで知人はお茶に付き合ってくれないなどと愚痴をこぼしていたのです。
もしかして、それを気にして苦手な和菓子に付き合ってくれたのかなーと気付き、それとなく知人に尋ねてみると、それとない表情が返ってきました。
ありゃー。
なんと言うか、知人に対して申し訳ない気持ちがいっぱいのろこなのです。
よって、ろこのろこによる有頂天ブームは終焉を迎えました。