お薦め、シティボーイズ。

いつも通り何気なしにテレビを観ていたら、『アメトーク』のゲストがシティボーイズだったので、思わず正座して観てしまいました。わふ!
ろこ、シティボーイズ大好きなんです。
昔、姉の友達が大のシティボーイズファンで、その彼女にビデオを貸してもらったのがきっかけなんですけど(ろこが高校生くらいだったかな?)、それ以来は運良くチケットが取れれば観に行ってました。最後に見た舞台は『ラ ハッスル きのこショー』(梅田シアタードラマシティ)です。何故それ以降の舞台を観に行かなかったかというと、『ラ ハッスル きのこショー』の演出の中に特定の個人及びその周辺の人々に関連する揶揄があったので、ろこ的に「それってなんだかなー」と思ってしまって、それがトラウマになったという感じです。
どの舞台がどんな演出だったのか、ちょっと記憶が曖昧なのですが、“グレーの男”とか“ボールにいっぱいの○○”とか“粉末ピアノ”、あと四姉妹(?)の話なんかが、ろこはお気に入りです。多分「愚者の代弁者、西へ」(93年公演)〜「夏への無意識」(99年公演)辺り*1だと思うのですが、それらの作品の笑いは、かなりシュール且つ、とっても際どい笑いなんだけど、それはあくまでも舞台上の設定の中のみの際どさであって、決して特定の個人、及びその周辺を揶揄する笑いじゃなかったところが、ろこは大好きだったのです。また、そういうの笑いを楽しませてくれるのが、シティボーイズの良さじゃないかなーなんて思ったりするのですが……。
4月頃に過去の舞台を収録したDVDも確か出るみたいなので、ぜひぜひ一度観てみてください。嵌りますよ! わふ!
そうそう。舞台の方も、4月から東京、福岡、愛知、大阪の順であるみたいですね。でも、多分もうチケット取れないだろうなー。駄目元で当日行ってみようかなー、なんて思ったり思わなかったりする、ろこでした。
わふ。

RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE![BOX3] [DVD]

RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE![BOX3] [DVD]

シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX2]

シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX2]

シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX1]

シティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX1]

*1:「真空報告官大運動会」(98年公演)と「ウルトラシオシオハイミナール」(00年公演)は、多分、観てないと思います