豆ご飯、ウマー。

早速、えんどう豆ご飯を作りました。
いつも思うのですが、さやから豆を出す作業をしている時は、大した事をしていないんだけど、なんだか、いかにも料理をしている気がするのです。わひょひょ。あと「美味しい豆ご飯になるといいなー♪ わっふーん♪」みたいな、ワクワク感があったり。この時間は、いいですね。わふふ。
炊き方は、いつものお手軽な感じ(米も豆も一緒に炊く)で作ったのですが、『ちちんぷいぷい』(MBS)で紹介されているレシピには、”仕上げにバターを入れると艶が出て良い”みたいな事が書いてあったので、今回、試してみました。炊き上がったら炊飯器の蓋を開け、バターをのっけて、十字を切って混ぜ混ぜ、と。ふむん。バターのおかげで、お米がパラパラとして、混ぜやすいですね。豆も潰れにくいし、いい感じ。
さて、肝心のお味なのですが、まぁバターライスみたいな物なので、これはこれでウマー。でもあっさり食べたい人には、不向きですね。沢山炊いたので、知人にも食べてもらったら、かなり好評でした。ろこ的には、「バターがクドイ」とか言われるかなーと思っていたので、ちょっと意外でした。わふふ。嬉しくって、調子に乗って食べてたら、胃もたれわんわんです。やっぱり有頂天は駄目ですね。しょんぼり。
ところで”ご飯にバターを入れる”で、思い出したのですが、沢山チャーハンを作るなら、ぜひ試して頂きたいのが、お米を炊く時に、一緒に鶏がらスープ(粉末の物でOK)・バター・サラダ油を適量*1入れておくと、ご飯が冷めてもパラパラなので、炒める時に楽です。また既にご飯に味がついているので、チャーハンが美味しく出来上がりますよ。

*1:どれ位入れればいいかは、にんともかんとも……。大雑把でスミマセン。