美容院に行ってきた

あと数日で、誕生日を迎えるろこです。どうせなら小奇麗になっておきたいなーと、美容院に行く事にしました。でも、東京に越してから、何軒か美容院に行ったのですが、どこもろこ的にはしっくり来ないので、今回はネットで偶々見つけた某美容院に行ってきましたよ。
「美容院ってのは、幾つになっても緊張するなー」など思いつつ、お店を訪ねてみると、お店は白を基調にしていて、シンプルでいい感じ。何より、スタッフさんがみんな清潔感があって、第一印象はいい感じでした。
さて、店長さんがやって来て、いろいろ質問してきたのですが、店長さんもろこの様子を窺ってるし、ろこも「この人、怖くない? 大丈夫? ふえ」と疑心暗鬼だしで、変な会話のやり取りをしてみたり。わ、わふぅー。
とりあえず、ストレートパーマとカットをする事は決まったので、今度は女性スタッフさんに、パーマ剤を塗ってもらったり、洗い流したりしてもらいました。その間、ろこはこういう場所での、無言の空気が怖く感じる人なので、ぺらくちゃぺらくちゃ喋繰っちゃったのですが、ここのスタッフさんは、聞き上手さんらしく、いつもより少し気が楽でした。多分、美容院が平気な方だったら、ここはとても居心地の良いお店だろうなーと思います。そうそう。スタッフさんが、つい最近大阪に行ったという話題を提供してくれたので、大阪についてちょこっとお話すると、スタッフさん達が「やっぱりTVや雑誌に書かれているイメージと、地元の方の話では、全然違うんですねー」と、おっしゃってました。いやホント、そうなのですよ? あまりメディアのイメージで大阪を見るのって、よくないですよ?
さてさて、今度はカットをする為に、店長さんがやって来たのですが、ろこと女性スタッフさんの会話から、ろこという人間を観察されていたのでしょうか、なんとなく話し易くなってました。細かいデザインは、後から打ち合わせするとして、先に毛量を減らす作業に入られました。ろこは、美容師さんが髪を切る作業を見るのが、好きなのですが、ここの店長さんの鋏裁きは、凄く早かったです。「ほえー。すげー」と、いつも以上に見惚れてしまいました。
大体のシルエットが出来上がった時、店長さんが「ここで止めてもいいとは思いますが、サイドの辺りをいじって、軽くする事も出来ますよ?」と、提案して下さったので、「どんどん、やっちゃって下さい」と、お願いしました。ろこは、髪の長さとか、切りすぎだのなんだの、あまり気にしない方なのです。どんどん切っても構わないけど、その代わりろこのイメージと、美容師さんのセンスが噛み合うかどうかの問題なのです。まぁ、それが一番難しいんですけどね……。そんな四方山話をしている中で出てきたのですが、ここの店長さんは以前、ロンドンで働いていたそうです。それを聴いて「ほえー。カッコイー」と思ったろこは、咄嗟に「ロンドン? 凄いですね。U.K.ロックって感じですよね」って切り替えしたのですが、そこで店長さんに「海外にお詳しいんですか?」と、切り替えされて、「……すみません、あくまでも私のイメージです」と、穴があったら入りたい気持ちになりました。ろこはイメージ先行型コミュニケーション犬なのです。U.K.わんわん。わひょー!
そんなこんなで、スタイリングも完成すると、もう大満足。東京に越してきて、初めて満足しましたよ。ただ、ちょっと料金が高くついたけど、まぁお金に余裕がある時は、また利用しようと思いました。わふ。