変な夢を見た

最近「なんだかなー」と思う事があり、昨夜は無性にお酒を飲みたい気分でした。でもろこはアルコールが駄目な体質なので、後で身体がしんどくなるのも嫌だし、「我慢、我慢……」とお布団に入りました。
でもお布団に入っても嫌な事がどんどん思い出されて、寝付けず悶々としていたのですが、やっとこまどろみ始めた頃だと思います。実際にはマンションの他の住人さんがドアを開閉する音がしたのですが、まどろみ状態のろこには、ろこんちのドアが強盗にこじ開けられたように感じて、「起きなきゃ……」と思って、上半身を起こしてみると特に誰が居る訳もなく、「ああ、ご近所さんの音か……」と自分が寝ぼけている事を自覚したはずなのに、またまどろみ始めると、今度はさっきの物音がお化けの仕業だと思い始め、目を開けるのが怖くなり「寝よう! 寝るに限る!」なんて訳の判らない解決法を見出し、もう少し深い眠りにつきました。
すると今度は「やってられるかー! 酒だ酒だー!」と、色んな種類の白ワインを買いあさり、グビグビと飲む夢を見始めたのです。でも、さすがに1人では飲み切れなくなり、「ふむん。お母さん達に送ってあげよう」と、白ワイン何本かを近所の宅配サービスをしているスーパーに持っていくことにしました。初めは全部送るつもりだった筈なのに「待てよ。1本位は家に置いておこう」という気持ちが沸き起こり、今度は「さて、どのワインを残そうか……」と、悩み始めました。自分じゃなかなか決められないろこは、何故かスーパーの店員さんに「ねぇねぇ。何を送ればいいと思います?」と相談すると、店員さんは「うーん……。味見をしてみないと判らないので、味見させてもらってもいいですか?」と聴いてきたのです。それを聴いたろこは「確かにそうですよねー」なんて納得して、全てのワインを開けて味見させました。で、ろこと店員さん2人で「これも美味しいですね。あ、これも……」なんて言い合っていたのですが、その時ろこは、はたと気がつくのです。「ワインの栓開けたら、送られへんやん」
……で、目が覚めました。なんとまぁ夢の中までも我ながらアホだなーと。それにしても、夢までも「酒だ、酒だー!!」って気分になるってどうよ? って感じですね。しょんぼり。