やっぱ、お酒は駄目だ……。

やっぱり「お酒を飲まなきゃ、やってられないよっ!」という気分が拭えず、昨夜、とうとうお酒に手を出してしまいました。いつもならお酒といいつつ、ノンアルコールビールを買うのですが、先日、白ワインをガブガブ飲む夢を見たからか「案外、ろこもお酒を飲める身体に戻ったかもよ?」と、訳の判らない自信を持って、エビス黒ビールの350ml缶を1缶買って飲むことにしました。おつまみはケンタッキーフライドチキンです。どうだ「これでもかっ!」ってくらい、ジャンクな晩御飯でしょう? それくらいやさぐれた気持ちになってたんだもん。いーっだ!
その時は「ケンタッキーウマー! ビールウマー!」と機嫌よく、フライドチキンを食べては、ビールをクピクピ飲んでいたのですが、日頃アルコールを飲まないので、回るのが早い早い。飲んで数分ほどで、グラングランし始めました。で、数時間後には、グロッキー。全身重い感じで、胸やけ胃もたれが凄い凄い。終いには蕁麻疹まで出てきました。ふ、ふえ。やっぱろこにはアルコールは駄目なのですね……。しょんぼりとした気持ちで、早々にお布団に入ることにしたのですが、頭は朦朧としているものの、気持ち悪さが先立ってなかなか眠る事が出来ませんでした。
やっと眠りについたと思ったら、小中学生くらいの頃の嫌な思い出とか、過去の面倒くさい人間関係とかの夢を何度も見、夢の中でのろこはイライラが達し「いいかげんにしーやっ!」と怒鳴った瞬間、自分の寝言で目が覚めるというのを、何度も繰り返しました。
そんな事を繰り返して、今日の朝を迎えたのですが、昨日のビールが今日にまで響いてます。身体がピクリとも動きません。……やっちゃったー。まぁ後悔なんてそんなもんなのですが、やっぱりお酒は飲んじゃ駄目なんだなーと再認識しました。余りにも身体が動かないし、何より頭が働かない。蕁麻疹も引いてないし、最悪です。結局15時過ぎまで、ベッドでまどろむ羽目になってしまいました。まぁ雨もザバザバ降ってるので、どうせお洗濯も出来ないし、丁度良かったのかもしれませんが……。
それにしても「お酒が普通に飲める人は羨ましいなー」と、つくづく思ってしまいます。煙草は吸いたいとは思いませんが、お酒くらいはたしなむ程度には飲みたいよねー。でもまぁ今後はやっぱりノンアルコールビールにしようと、硬く決意しました。わふ。