女子アナといえば宮崎緑

正しくは、宮崎緑は女性キャスターだったのですが……。
今日、知人との会話の中で、NHKキャスターの話をしていたのですが、
NHKと言えば、宮崎緑よねー。我が家はみんな彼女のファンでしたよ」
と、ろこはホクホク顔で語っていたのですが、知人は
宮崎緑? NHKといえば久保純子有働由美子くらいしかわからない」
とか、言うのです。
「な、なんだってー!?」
NHKの才色兼備と言えば、宮崎緑でしょう!? 今だったら『クローズアップ現代』の国谷裕子になるとは思いますが……。ろこは、知人にあの頃の宮崎緑の素晴らしさをとうとうと語ったのですが、その時知人が「ああ!」と納得顔になったのです。やっと思い出してくれたのかと思いきや、
「昔『からくりテレビ』がまだ30分番組だった頃、”ご長寿クイズ”のコーナーに出てる爺さん達のタイプの女性が、宮崎緑ばっかりだったのを思い出した」
とか、言うのです。
「………。ろこの趣味は、昭和1桁世代の男性と同じって事!?」
なんというか、ろこが同世代の人と話が合わない理由は、こーゆーところにあるんだろうなーと、改めて思いました。しょんぼり。