EQ自己診断

【EQ自己診断】http://cence.hp.infoseek.co.jp/eqtest.htm
注目されてるみたいなので、やってみました。結果は以下の通り。で、色々突っ込んでみたり。

状況判断力
[47点] 状況判断にやや時間がかかり過ぎる傾向が・・・・・。

あなたは基本的に、そう頻繁に状況判断を誤るということはありません。ある程度じっくり時間をかけて検討すれば、正しい結論に到達するだけの能力に恵まれています。少なくともその点については、自信を持っても大丈夫です。
ただしあなたの場合、最終的に判断を下すまでにやや時間がかかるのが悩みのタネ。そのためせっかくのチャンスを他の人に横取りされてしまったり、早めに脱出すればまぬがれたピンチにズルズルはまってしまったり・・・・・といった危険性があります。これまでも恋人候補を絞り込めず「だれにしようかな」と迷っているうちに、めぼしい異性にはみな恋人ができてしまったりした経験があるのでは?
その意味であなたは、いつまでも迷うのではなく、早めに状況判断をしていくことが今後の課題といえます。本来正しい判断ができるあなたなので、多少急いで結論を出しても大失敗はしないはず。


> これまでも恋人候補を絞り込めず「だれにしようかな」と迷っているうちに、めぼしい異性にはみな恋人ができてしまったりした経験があるのでは?

こんな感覚、ろこ的には海外の学生恋愛ドラマのイメージなのですが……。そもそも人間関係を作るのが苦手だし、憧れはあっても恋愛とかはよく判らないので、そんな悩みはありません。わふ。

感情制御力
[77点] 感情制御力が強すぎて、人間味に欠ける傾向も

あなたはかなり強い感情制御力の持ち主といえるでしょう。普通の人ならガックリ落ち込んでしまうようなショッキングな事件に見舞われたり、つい大はしゃぎするようなうれしい出来事に出会ったりしても、平然と構えていることができるのが、あなたなのです。それだけに周囲の人からは「大物」なんて評価をちょうだいしているかもしれません。
ただしその反面、あなたはときとして感情制御力が強く働きすぎて「気取った人」「人間味に欠ける人」などと思われてしまうことも少なくないかも。
また本当はつらい状況にあるのにつらそうに見えないために、周囲の人になかなか助けてもらえない・・・・・といった状態も考えられます.ですからあなたの場合はむしろ、必要な時にははきり感情を表現することを心がけたほうがよさそうです。


> 普通の人ならガックリ落ち込んでしまうようなショッキングな事件に見舞われたり、つい大はしゃぎするようなうれしい出来事に出会ったりしても、平然と構えていることができるのが、あなたなのです。

そうでもないけどなぁ……。

> また本当はつらい状況にあるのにつらそうに見えないために、周囲の人になかなか助けてもらえない・・・・・といった状態も考えられます.

これは、よくあります。というか、辛いからといって辛そうにするのは、周りの人達に対して失礼だと感じているので、平気な振りをします。っていうか、そういうもんじゃないの? と思ったり。わふぅ?

意志実行力
[48点] 楽しいと思えることはがんばれるけどガマンが苦手

あなたの意志行動力は、まずまず平均的なレベルといえます。特にあなたの場合、恋愛や趣味の修得など途中のプロセスがある程度「楽しい」と感じられるものなら、軽いフットワークで計画をすぐさま実行に移すことができるでしょう。
ただし、ダイエットや資格取得のための勉強、家を買うための貯金など「明日から始めよう」などと計画をつい一日延ばしにして、結局何一つ実現できない・・・・・ということになりやすいのです。その結果、趣味や恋愛体験はやたらと増えるけれど、生産的なことは何も身につかない危険性もあります。
ある程度つらい状況を乗り越えて努力することで、人間は成長できるものです。また、時間は私たちが考えている以上に早く過ぎ去ってしまうものです。やるべきことを一日伸ばしにしたりせずに、しっかり計画を立て少しずつでも着実にがんばるようにしましょう。


> 楽しいと思えることはがんばれるけどガマンが苦手

こんな事言ったら、誰だってそうでしょう(笑)。我慢は苦手だけど、我慢する方だと思います。自分では我慢している自覚は無いけど、親しい人から「我慢のし過ぎ」って言われるし、よくよく相談してみたら「我慢してるのかも……」って思うし。

> ただし、ダイエットや資格取得のための勉強、家を買うための貯金など「明日から始めよう」などと計画をつい一日延ばしにして、結局何一つ実現できない・・・・・ということになりやすいのです。

ダイエット、今日から頑張ります。ます。

> その結果、趣味や恋愛体験はやたらと増えるけれど、生産的なことは何も身につかない危険性もあります。

また恋愛話に持っていくのですね……(苦笑)。そんなになんでもかんでも恋愛に持っていかなくっても……。生産的なことを突かれると、何もいえないです。生産性の無い人生でごめんなさい。しょんぼり。

対人共感力
[69点] 思いやりはあるけれどおせっかい癖には気をつけて

あなたは、かなりハイレベルな対人共感力の持ち主。特にあなたの場合、思いやりの気持ちが他の人と比べてものすごく強いようです。ですから少し浮かない顔をしている人がいれば、「どうしたの?」と相談に乗ってあげようとするし、雑用なども自分から手伝ってあげます。
周囲の人気もそこそこに高いあなたですが、唯一の問題点はそうしたあなたの優しさがときとしておしつけがましいものになってしまうこと。みんなに親切にするのは決して悪いことではありませんが「おせっかい」という評判が広まることにもなりかねません。
あなたの場合、あまり見境なく対人共感力を発揮するのは考え物。相手に本当に感謝されると思える時にだけ周囲の人に親切に振舞ったほうが、あなたのおもいやりの価値も高まるはずです。


> 周囲の人気もそこそこに高いあなたですが

はは。そこそこ人気どころか、好かれる人間じゃない自覚(実感?)はあります。

> 相手に本当に感謝されると思える時にだけ周囲の人に親切に振舞ったほうが、あなたのおもいやりの価値も高まるはずです。

「どんだけ計算高いねん!」って突っ込みは置いといて、「共感=親切心」といった解釈は、違うと思うのですが……。ろこの場合、辛い状況にある人*1を見ているのがろこ自身辛いから、もし手伝える事があり、尚且つ問題が解消されるのであれば、お手伝いが出来ればな、と思うのです。そうする事によって「相手も幸せ。ろこも幸せ」みたいな。相手からの価値を得るとかじゃなく、自己満足なのかな? だからお節介といわれても、まぁそうでしょう。難しいな……。気をつけます。

総合診断

[タイプJ] だれからも好かれるけど利用される心配も大きそう

感情制御力と対人共感力の2つのテストで比較的高い得点をマークしたあなたは、一言でいって周囲の人との対立を嫌う平和主義者。周囲の人が何を考えているのか、自分にはどんな役割が求められているのかをいつも考え、それに応えようとするタイプです。
対人関係では多くの友人に恵まれ、また同僚や上司からも気に入られて、充実した毎日を送っているのでは?あなたのことを嫌ったり敵視したりする人物は、ひとりもいないはずです。
それだけにあなたは、人に対してはっきり「NO」といえない傾向があるよう。気の進まない雑用を無理やり押しつけられたり。逆にライバル的な人物に自分からチャンスをゆずってしまったりして、損をすることが少なくありません。特に仕事に関しては、そうしたお人好しすぎる部分があなたの将来まで大きく左右する可能性もあります。できないことははっきりと断り、また自分が損をする立場に陥りそうになったら口実を作って逃げるくらいの世渡りのうまさも必要です。
恋愛に関しては、好きな相手の要求に必死に応えようとするはず。そのため、恋人選びを間違えると、とことん利用されてしまう恐れがあるので気をつけてください。
相手からねだられて高価な品物を次々にプレゼントしたり、家事をしてあげたり・・・・・。そうすることで愛情も多少は深まるかもしれませんが、かえって相手を増長させる恐れも。相手のワガママにつき合ううちに、あなた自身の生活がボロボロになってしまう可能性も否定できません。
好きな異性に対しては、相手の要求をかなえてあげるだけでなく、ときにはワガママを拒否することも愛情なのです。
また、人格改造セミナーやネットワークビジネス資格商法などにも要注意。強引な相手に弱いあなただけに、自分はもうける気がなくても、断るのが悪い気がしてそうしたものに引っかかる心配があります。あなたのことを利用しようとする相手には、毅然とした態度で臨みましょう。


> 一言でいって周囲の人との対立を嫌う平和主義者。

対立・競争は、幼少の頃から大の苦手です。というか、何故そんなことで争うのか、理解が出来ない事の方が多いです。身近な争いごとって、大概下らなくないですか? 世界情勢とかスケールがでっかくなっちゃうと、話は別ですが……。これって平和主義者なんでしょうか? わふぅ?

> 周囲の人が何を考えているのか、自分にはどんな役割が求められているのかをいつも考え、それに応えようとするタイプです。

これはドンピシャです。ろこ的自分の存在意義って「何を頑張るか」ではなく、「何が出来るか」なので。でもこの考え方は、出来る上司の下では通用するのですが、出来ない上司の下だと通用しないんですよね。そういう上司は自分の力量さえ判ってないので、部下の特性とか考えずに何でもかんでも「頑張れ。やれ。やる気だ。気合だ」とか、精神論とか言っちゃったりして。頑張る・頑張らないなんて、他人がどうこう言う問題じゃないと思うんですけどね。それに出来る事からこなしていく事は、ろこは決して腰掛けだとは思わないのですが。それこそ、役割だと思うし。わふぅ。

> 対人関係では多くの友人に恵まれ、また同僚や上司からも気に入られて、充実した毎日を送っているのでは?あなたのことを嫌ったり敵視したりする人物は、ひとりもいないはずです。

はは。考えられない境遇ですね。

> また、人格改造セミナーやネットワークビジネス資格商法などにも要注意。強引な相手に弱いあなただけに、自分はもうける気がなくても、断るのが悪い気がしてそうしたものに引っかかる心配があります。

……ふえ。ふわわわーーーん。手練手管に引っかかりまくりです。身の上話とかって卑怯ですよね。ふえ。

> あなたのことを利用しようとする相手には、毅然とした態度で臨みましょう。

わふ! 以後、気を引き締めていこうと思います。

全体的に「なんだかなー」といった感じでしたが、この手のテストは製作者なり社会なりの意図とかありそうだし、あと解釈が極端から極端の振れ幅だったりしますよね。そう思えば、結果はこんなもんかな? まぁ気をつけるべきところは、気をつけます。ダイエットも今日から頑張るし、騙されないように毅然とした態度になります。わ、わふ!

*1:自業自得な人は別ですが。って、自業自得の見方も人それぞれでしょうけど……。